週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/25
2014/2/17更新

冬季五輪開催地ソチ
ゴルフ場は、アッチ?ソッチ? ドッチ?

 ソチ五輪がいよいよ開幕した。黒海に面し、ロシア随一のリゾート地といわれるソチだが、リゾート地に付き物とされるゴルフ場はあるの?

 ロシア国内のゴルフの歴史は浅く、本格的なゴルフ場ができたのは1988年。 モスクワ郊外のモスクワCCが最初だ。最初にトーナメント(ロシア・オープン)が開催されたのが1993年。その後、毎年5月末には「ロシア大統領杯」が開催されている。

 米ブルームバーグ社は、「ロシアの03年のゴルフ人口は約1万6000人でゴルフ場の数も7カ所だったが、14年には10万人でゴルフ場は40カ所に急増する」と予想している。しかし、ソチの現状を聞くと、実際には予想を下回る実態のようだ。

 富裕層の集まるソチには、マリオットホテルグループが経営する「JWマリオット・ソチ・ゴルフ・リゾート」がある。同グループの予約センターに問い合わせると、「ホテルは五輪期間は満室状況ですが、ゴルフのほうは季節的にお客様はおりません」という回答だった。

 ゴルフ場はこのほか、黒海に面した海岸沿いに「ソチ・ゴルフ・アンド・スパ・リゾート」が巨匠ピート・ダイ設計で13年末に完成予定だったが、2月初めの時点でグリーンフィやヤーデージも公表されていない状況だ。オリンピックホテル・ソチに「ミニゴルフ」なるものがあるが、これはパターゴルフのようなファミリー向けの施設のようだ。

 冷戦時代から、「ゴルフは資本主義者の堕落したスポーツ」という考え方が一般的だっただけに、ロシア人にはゴルフは似合わないのかもしれない。

 
【関連記事】
2012/10/2 プロは100人。ゴルフ場は500ぐらい。近頃の中国ゴルフ事情
2011/8/2 猛暑節電の東京脱出! LCCで行くお盆も涼しい海外リゾート
2008/12/9 スコットランドに大富豪トランプが一大リゾートを計画。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です