パットはロフト0度が入るってホント?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/12/16号
2014/12/10更新

パットはロフト0度が入るってホント?

 NHK「超絶 凄ワザ」で11月13・20日に放送された「ジャック・ニクラスの超ロングパット、世界記録33.5メートルに挑戦」がゴルファーの間で話題になっている。山田パターでおなじみの山田透が、ほかの技術者らと世界記録に挑んだのだが、転がりのいいパターという代物は、ロフト角0度だった。

 パットするのは、人間ではなく超精密ロボット。ゴルフ場の本グリーンで、一発でボールをカップに沈めなければならない。結果は、山田の技術と計算によって3球のトライで記録を達成した。

 真っすぐ転がすために、山田が選択した「パターのロフト角ゼロ」に、ゴルフを嗜む視聴者なら気になったはず。

 一般的なパターのロフトは4度が多いが、山田は4度ではなく0度を選択した。なぜか? 本人に聞いてみた。

「ボールの転がりの順回転精度のみを求めて、ロフト0度のパターを採用しましたが、あのケースは完全縦振り子ストロークのロボットが打ち主でした。

 例えば、100前後の腕前のゴルファーがロフト0度のパターを使うとなると、かえって難しくなるかもしれません。ロフトがあることによって、打ち出し直後にスキップゾーン(地面から浮いた状態)が生まれ、それが転がりのブレを抑えるメリットもあるからです。

 もちろん、オーダーで『どうしても作ってほしい』と言われれば、作りますけどね……」

 ロフト角0度でなくても山田パターを一度試したいゴルファーの方々。

 安倍晋三首相からオバマ大統領に山田パターが贈呈されて以来、数カ月待ちという注文が殺到している。パターが届くまで待ちきれない方は、『パットがわかるとゴルフのことがぜんぶわかる』(著・山田透、小社刊)でストロークの腕を磨いて待ちましょう。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2013/04/23 “山田パター男”ギブソンが中クラに来る
2013/03/26 オバマにプレゼントされたパターメーカーに注文殺到!
2013/03/19 山田くーん、安部首相に座布団1枚。大統領とパター外交


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト