週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/23
2013/4/15更新

“山田パター男”ギブソンが中クラに来る

 5月2日から始まる中日クラウンズ(名古屋GC和合)に、昨年米2軍ツアーで1ラウンド「55」の世界最少スコア記録をたたき出し、ギネス記録を更新したライン・ギブソン(豪)が出場する。


オバマの“おねだりパター”としても有名に

 中日クラウンズといえば、3年前に石川遼が「58」を出し、ギネス記録を生んだ大会。そこへ今度は「55」の"新ギネス男"が乗り込んでくる。

 同記録は1年前の5月、無名プロが参加するラビットツアーで生まれたもの。そのときギブソンは「打つパットすべてが入った」とコメント。その結果、彼が使っていた山田パター工房の『エンペラー』というパターがクローズアップされ、オバマ大統領が安倍晋三首相に“おねだり”したことで一躍、世界的な脚光を浴びることとなった。

 ギブソンは山田透氏(山田パター工房代表)が1年間指導した豪州人コーチから山田氏考案のパッティング理論を学んだ、いわば孫弟子にあたる選手。

 その来日に山田氏は「そりゃあ注目もすれば期待もしていますよ」とひと言。ギブソンは昨年、米ツアーのQTに失敗。パッティングの基本を忘れているのでは、と山田氏は気を揉んでいるようだった。

 さて、中クラで「55」の実力は発揮されるのか。遼のコースレコードを破るか、がぜん、注目されそうだ。

 
【関連記事】
2013/3/26 オバマにプレゼントされたパターメーカーに注文殺到!
2013/3/19 山田くーん、安部首相に座布団1枚。大統領とパター外交
2012/6/12 豪ギブソンが16アンダー。遼の世界記録破るスコア「55」が出た!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト