あ・うんのヨコシン、医学博士目指す
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/12/16号
2014/12/10更新

あ・うんのヨコシン
医学博士目指す

 今季5試合目のカシオで、初日トップ発進した横田真一。4年ぶりの優勝も見えるなか、本人は本業以外もお忙しいようで……。

パッティングも「4スタンス理論」で初日パット数24の好記録

 横田といえば、ツアー通算2勝のプロゴルファー。だが近年はそれ以外の顔のほうが注目を集めている。

 本誌で『今週のあ・うん』を連載中のほか、『あ・うんのゴルフ』(小社)をはじめ多数の著書を執筆。

 身体の動かし方の特性に応じてスウィングを4タイプに分類する「4スタンス理論」を、都内に設けたスタジオで教える"指導者"としての一面もある。

 そしてもうひとつの顔が“大学院生”。スウィングを研究するうち、順天堂大学の小林弘幸教授の理論に出合った。

「内臓や血管の機能をコントロールする自律神経は、交感神経(興奮)と副交感神経(リラックス)に分かれる。交感神経と副交感神経のバランスを上手にコントロールできれば、病気しない」

 横田は、この理論をゴルフにも応用。10年のキヤノンオープンで、交感神経が高くなりすぎ、緊張して身体が硬くなるのを抑えることで、13年ぶりの優勝につなげた。

 自身の経験もあり、昨年春から順天堂大学大学院医学研究科に通学。修士課程2年目の現在は、提出締め切りを12月15日に控えた修士課程論文執筆のまっただ中だ。

 論文のテーマは「プロゴルファーにおける自律神経とパフォーマンスの関係」。ツアープロ57人の協力を得てデータを収集。その結果、「交感神経と副交感神経を合わせたトータルパワーが高いと飛距離が出る」という相関関係が見られたという。

 論文を提出し、修士課程修了となれば、来年1月15日には博士課程を受験。合格して修了すれば、晴れて横田真一“医学博士”の誕生となる。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2013/03/12 博士目指して41歳のヨコシン医学の院生に
2013/02/12 異彩を放った廣戸&ヨコシンの“PGAショー”
2013/02/05 「あ・うんのゴルフ」が世界進出!米PGAショーに廣戸&ヨコシンが登場


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト