どん底小田龍一復活優勝は9歳年下の池田勇太のお陰
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/11/25号
2014/11/18更新

どん底小田龍一復活優勝は
9歳年下の池田勇太のお陰

 5年ぶりの優勝を目前にしたマイナビABC最終日。18番グリーンに向かう途中、小田龍一はふと思った。「(池田)勇太先生は待っていてくれるのかな?」……優勝した小田と池田、そんなに深い関係だったっけ。37歳の大男が、9歳も年下の池田を、先生と慕う理由とは?

ホールアウト後、勇太と抱き合う小田龍一

 右手でのガッツポーズの後、アテストに向かう途中のグリーンサイドで〝師〟と対面。その時だけ、小田龍は肩を震わせ、目頭を押さえて涙をこらえた。笑顔のVは、池田の支えなしにはあり得なかった。

 そもそものキッカケは2010年。ANAオープンの練習ラウンドで一緒に回ったとき。「ゴルフのこと、クラブのこと、ゴルフ界のことも僕よりずっと知っている」と感銘を受けた。「先生と呼んでいいですか?」そんなひと言から師弟関係は始まった。

 ただ、池田が優勝を積み重ねていく一方、小田は次第に成績を落とした。13年は副鼻腔炎に苦しんだ上、ショットの不調にも悩んだ。「人前でできるゴルフじゃない」と引きこもりかけたとき、「大丈夫だから」「何とかなるよ」と手を引き、ハッパをかけてくれたのも池田。  

 胸中には先生の『お前はどうせ試合になったら打ち方が変わるんだ』の言葉がある。  

 ピンを見ると狙いたくなる。狙わないつもりでいても体が勝手に反応する。ショットの調子がよくないのに、小手先で打っていい結果が得られるはずもなかった。だから今はひとつの事を徹底する。  

 欲を出さない。意識するのは肩幅ほどのインパクトゾーンだけ。「テークバックした瞬間にダウンスウィングを始める感覚」だという。目の前の一打への集中が、復活への第一歩だった。  

 クラブセッティングでも、先生が力を貸してくれた。昨年限りでクラブの使用契約が切れ、今はテーラーメイドと1Wを契約するのみ。手探りのなかで14本を組んだが、自身は「渡されたものを信じて使うしかない」というほど無頓着。一方の池田は、いわずと知れた〝マニア〟だ。  

 そんな先生が、東海クラシックの前に、クラブをチェック。バランス、重さにしなり……。パターを除く13本の流れがよくなるようアイアンのシャフトを替え、ミドルアイアンは長さをインチカット。クラフトマンへの説明と指示も池田がして変更させると、初日9位発進。そこから4戦連続で予選を突破し、ついには5戦目で5年ぶりの優勝。やはり、池田の支えなしに、小田の復活はなかった。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/11/04 日本オープンの主役、池田勇太のインタビューに「残念」の声が……
2013/11/19 選手会長、勇太が男泣き。「やるといったらやるのが俺の主義!」
2012/06/04 集中できない! イライラ勇太背筋痛で全米予選を棄権


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト