2020東京五輪に向けて倉本PGA会長が発案「サポータークラブ」って?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/11/18号
2014/11/11更新

2020東京五輪に向けて倉本PGA会長が発案
「サポータークラブ」って?

 倉本昌弘がPGA(日本プロゴルフ協会)会長になってから積極的に"政策"を提案しているが、「PGAサポータークラブ」(仮称)案もその1つ。

 PGA会員は現在5200名いるが、その知り合いの人に寄付金を呼びかけようというもの。その募集金でジュニア育成活動、ゴルフ普及のためにゴルフアカデミーのような施設を造ったり、日本プロなど主催競技の充実を図るなどの活動に使いたいという案である。  

 PGAは公益社団法人であるため、その寄付金には税金の控除を受けられるため、高額所得者へ呼びかけやすいという計算もあるようだ。  

 このサポータークラブ、あくまで案であって、決定ではない。昨年の暴力団不祥事を払拭するにあたり、倉本自身が全国会員に説明行脚する過程で働きかけようと、今骨子を練りあげているという。  

 他の競技団体ではこの種の活動はしているのだろうか?  

 JGA(日本ゴルフ協会)では、以前よりジュニア育成活動として、「ジュニア会員」を募集している。入会金、年会費を支払うと日本ジュニア参加資格など得られる仕組み。他にも個人会員として「プレミアム会員」、「グリーンクラブ会員」など、JGA/USGAハンディキャップを取得でき、日本オープンなどのJGA主催競技地区予選に参加できる資格を取得できる(詳しくはJGAホームページ)。これらも寄付におけるゴルフ活性化活動とはいえるだろう。  

 JGTO(日本ゴルフツアー機構)、LPGA(日本女子プロ協会)には、この類の活動はなかった。

「2020年のオリンピックまでにゴルフ活性化をはたして将来の基礎をつくりたい」(倉本会長)。サポータークラブ案もその一環なのだろう。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/04/07 改革に垣根はない! PGA外部理事に岡本綾子が就任へ
2014/02/25 試合出場より改革だ! PGA会長選に出馬する倉本昌弘の決意
2013/11/19 暴力団問題で揺れるPGA 総辞職し再スタート誓う


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト