ゴルフ場の紅葉は噴火の影響なし
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/21号
2014/10/14更新

ゴルフ場の紅葉は噴火の影響なし

 9月27日、昭和58年以来、35年ぶりに噴火した長野と岐阜の県境にある御嶽山(3067メートル)。紅葉真っ盛りの行楽シーズンの週末とも重なり、10月3日現在、死者48人、さらに未だ安否が確認できない人もいるなど大惨事となった。ゴルフ場への影響も気になるが……。

 名前に御岳(おんたけ)がついているために、キャンセルが相次ぎ、風評被害に苦しめられているのが御岳ゴルフ&リゾート。「私どもは御嶽山から15キロほど離れており、噴火時は風上だったこともあり、灰もほとんど降ってはきませんでした。実際、噴火時には音もなく、御嶽が曇っているなぁという程度で、噴火はテレビなど外からの情報で知ったほどです」(三浦支配人)と、現在も通常営業を行っている。

 噴火時、風下となった開田高原の木曽CCでも、「わずかに灰は降りましたが、プレーに影響するほどではありません。災害は頂上付近に限られており、木曽のどこのゴルフ場でもそうでしょうが通常営業です」(同CC本多氏)

 これから紅葉が色濃くなる、近隣コースでは、プレーに影響はなかった。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2013/11/26 錦繍まとう紅葉のゴルフ。まだ間に合うぞ!!
2013/06/11 益子ヒルズが改修終えて昨年5月の竜巻被害から復活!
2013/03/26 原発事故から2年。福島のゴルフ場をめぐるいま


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト