週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/11
2013/6/4更新

益子ヒルズが改修終えて
昨年5月の竜巻被害から復活!

 昨年5月6日、巨大な竜巻に襲われ、コースやクラブハウスなどに大きな被害を受けた益子ヒルズGC(栃木県益子町)。あれから1年、すべての復旧工事・整備が完了し5月15日に無事、再オープンした。


一昨年の震災、昨年5月の竜巻と立て続けに被害にあったが、クラブハウスもオープンし完全復活

 竜巻が起こったのは午後1時頃。クラブハウスは屋根がはがされ、建物全体が浮き上がって床が傾いた。また、クラブハウス周辺に置いてあったカートが巻き上げられ、それに当たった女性従業員がケガをしたほか、コース内の樹木約100本がなぎ倒された。さらにネットの支柱がねじ折れたり、グリーンには大量の瓦礫が散乱し、悲惨な状況だった。

 「コース内の散乱物などの処理もさることながら、竜巻から約20日間クローズしていたあいだのコースの維持がもっとも大変でしたね。クラブハウスは使用を断念して建て直し、去年11月に仮オープンしましたが、カート置き場にすることになった旧ハウスの改修が終わりましたので、今回晴れてグランドオープンとしました。この日が迎えられて本当に嬉しい。感無量です」(同GC担当者)

 15日には「益子ヒルズグランドオープン記念コンペ」を開催、約160人が参加して盛況だったとか。

 つい先日、米オクラホマ州を襲った巨大竜巻のニュースが日本にも伝えられてきたばかり。気象庁の「竜巻注意情報」などをチェックし、普段から注意を払いたい。


【関連記事】
2013/3/26 原発事故から2年。福島のゴルフ場をめぐるいま
2012/8/7 頑張ってます! 九州のゴルフ場。豪雨被害から復旧急ピッチ
2011.1.4 竜巻で練習場の支柱がぐにゃりの被害

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト