週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/30号
2012/10/22更新

今年のキングは若大将? それとも中年の星?
そろそろ佳境の賞金王争い


(写真左)中年の星は帽子とって/(写真右)ジャケットなびかせる若大将

 先のキヤノンオープンで若大将・池田勇太が1年3月ぶりに優勝。これで獲得賞金は8000万円を超え、中年の星・藤田寛之に次いで賞金ランク2位に浮上。一気に賞金王争いが盛り上がってきた。

 キヤノン終了時点で賞金ランク1位の藤田と2位池田の差は1775万円余り。

「残り試合で頑張って、今年こそ最後に手の届く位置にいたい。あと2、3勝くらいはして“ここにあり”というのを見せつけたい」と威勢がいい池田。3年前は石川遼と賞金王レースを最後まで盛り上げたが最終的には2位。「そういえばオレ、賞金王になったことがなかったんだ」と、忘れかけていたミッションを若大将は思い出した。

 だが賞レースを引っ張る中年の星も手強そう。ANAオープンでシーズン3勝目を挙げて以来、優勝争いには絡まないものの気がつけば上位の安定感。自身2度目のシーズン獲得賞金1億円超えをすでに達成している。賞金王のチャンスに藤田陣営は、普段ならすべて受けている取材を“丁重に”断っているほど。

 藤田にとって目標は世界ランクトップ50入り。マスターズをはじめとしたメジャーに出たいというのが本音で、賞金王は二の次。とはいえ中年の星は「周囲の期待はひしひしと感じている」とタイトル争いを疎かにしない。

 池田にとってネックなのはVISA太平洋を休むこと。欧州&アジア共催のシンガポールオープンへの出場が決まっており、残り試合が藤田よりも少なくなる。だが藤田も11月初旬のオープンウィークに中国で開催されるHSBC選手権への参戦。だがそんなときのために普段から苛酷なトレーニングに取り組んでいる藤田のこと、目下賞金王最有力といって差し支えないだろう。

 中年の星か若大将か? 最後まで目が離せない展開になりそうだ。

 
【関連記事】
2012/10/ 9 「まだ6割のでき」ハングリーな43歳藤田が日本ツアーを引っ張る
2012/ 6/19 財布なくしてもシャンクしても惑わない男、藤田V
2012/ 1/24 賞金王は勇太? 当たるも八卦、プロの今季を占ってみた

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です