週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/19号
2012/6/11更新

財布なくしてもシャンクしても
惑わない男、藤田V


不惑を過ぎてから7勝目

 藤田寛之がダイヤモンドカップで早くも今季2勝目を挙げた。最終日首位スタートから、2位アフィバーンラトに3打差をつけての逃げ切りだったが「サンデーバック9」では、藤田らしからぬドタバタぶりを披露してしまった。

 11番パー4。ドライバーのティショットを右OBしてのダブルボギーはその序章。目を疑ったのは、15番パー4の第2打だ。フェアウェイのいいライからシャンクしてOB。結局、インだけで2つのダブルボギーを叩いた。

 優勝争いの大事な場面で、まさかのシャンク。藤田は「残りはピンまで135ヤード。9番アイアンを持ったんですけど、風は右からのフォローだったので大きいかな、オーバーしたら嫌だなと迷いながら打ったんです。そうしたら、クラブフェースが開いて当たってしまって……」とミスを振り返った。

 クラブのネックに当たるアイアンのシャンクはナイスショットと紙一重。藤田は昨年こそ少なかったものの「2、3年前は年間15回くらいシャンクしていた」という。

 今回は肝心の勝負どころで出たため「頭が真っ白になった」と藤田。それでも、動揺した様子を見せずに逃げ切ったのは、さすが。2位のアフィバーンラトも14番から3連続ボギーを叩き、差がつまらなかったことに藤田は「助かった」と本音をこぼすが、大ミスのあとに動じなかった心の強さも見逃せない。

 長年コンビを組むキャディの梅原敦さんも「藤田さんは財布をなくしたときも慌てないくらいで、今回のシャンクのあともまったく焦りを感じませんでした」と、その平常心に驚くばかり。

 今回、不惑を過ぎてからの7勝目に、藤田は「大失態をしてしまって、こういう勝ち方はないよね」と苦笑いしたが、不断の努力に勝運もついてきたということ。日本最強の40代ゴルファーから、目が離せなくなってきた。

 
【関連記事】
2012/ 2/ 7 藤田、谷口、小田。効果絶大なベテランの教えでプロコーチ失業?
2011/12/27 似たもの同士? 藤田と谷口、奮闘するベテラン2人の共通点
2011/12/27 42歳、藤田。師匠・芹澤の「元に戻せ!」のアドバイスでビッグタイトル

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です