飛んで曲がらない!?デーリーが使う縦溝ドライバー
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/02/28号
2017/03/05更新

飛んで曲がらない!?
デーリーが使う縦溝ドライバー

 シニアツアー入りしたジョン・デーリーが使用し始めたドライバーが注目を集めている。

 クラブフェースにクラウンからソールへと溝が刻まれている、いわゆる"縦溝ドライバー"で、デーリーいわく「より遠くに、よりまっすぐに飛ぶようになっている。15ヤードほどラフに外したと思ってもフェアウェイにボールがあるんだよ」。しかも、「正直にいうんだけれど、メーカーからはお金も貰っていないんだ」とのこと。

 このドライバーを作っているのは、新会社でその名も「バーチカルグルーブ(垂直溝)ゴルフ社」。アルディラNV2Kシリーズのシャフトがついて、ネットで399・99ドルで売りに出されている。

 縦溝のアイデア自体は以前からあるもので、縦溝フェースの特許を持っているのは、トニー・アントニオスという、ゴルフ手袋にマジックテープをつけるアイデアを出した発明家だ。そして、また別のメリットゴルフという会社が2002年に縦溝ドライバーを作ったようだが、普及しなかった。縦溝に劇的な効果があるのなら、もっと売れていてもいいはずなのだが……。

 そもそも薄いチタニウムのフェースに溝をつけるには、それだけフェースを厚くする必要があることから、ドライバーでの溝の効果はほとんどないとされ、そのために、以前のような横溝をフェース一面に刻んでいるドライバーも少なくなっている現状。一方のバーチカルグルーブゴルフは、縦溝だけではなく、クラブ全体のデザインでスピン量を減らしているとはいうが、デーリーが語るように、本当にまっすぐに遠くに飛ぶならデーリーのシニア初Vは目前!?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/03/31 曲げたくても曲がらないドライバーが今年の流行り?
2015/04/07 “硬いより軟らかい”ソフトボールが「飛ぶ」と人気?
2014/08/25 "タイトリスト915"に"グローレ"も!ミゾつきドライバーのニューモデルが続々!

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト