マレーシア、中国……アジア開催試合が次々中止の"ナゼ"
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/9/1号
2015/8/25更新

マレーシア、中国……
アジア開催試合が次々中止の"ナゼ"

 世界の各ツアーがアジアに市場を求めているが、米LPGAの試合(中国開催)と、日本のJGTOの試合(マレーシア開催)がそれぞれ中止の憂き目に遭い、暗雲が漂っている。

 米LPGAのほうは北京にあるレインウッド・パインバレーGCで開催予定だったレインウッドLPGAクラシックが正式に中止と発表されたもの。理由は名言されていないが、米LPGAの公式声明によると、「今年の大会はキャンセルするが、2017年まで開催契約は継続し、今年の中止が来年以降の開催に影響するものではない」。来年以降の開催には前向きだ。

 中止の理由にはさまざまな憶測が飛び交っている。曰く、「母体のレインウッドグループがハワイに2カ所、英国では名門ウェントワースを買収していることから、そちらでの開催を目論んでいる」

「開催コースが現在工事中で、大会までに"美しく"仕上がる自信がない」「最近の政府がゴルフへ圧力をかけている影響」はたまた「北京の水源確保のため、ダム近くにある同コース規制に動いたため」。どれも噂の域であり、情報公開されない中国らしいといえばらしいが……。

 一方、日本のJGTOはマレーシアで開催予定だったバスコリークラシック(8月20~23日、於テンプラーパークGC)が中止。理由は「同国の国内情勢が大会スポンサーに影響し、やむなく中止になったと連絡があった」(JGTO広報)とのこと。

 同ツアーは、先月にインドネシアプロ選手権も無期限延期としたばかり。

「要するにスポンサーが集まらなかったということでしょう。他人のフンドシのみで共催できるわけはない。国内の試合構築もできないのに、外国での試合をネゴシエートできるわけがないでしょう」と、"屋根裏解説者"のタケ小山氏は手厳しい。

 かくして、男子ツアーは今夏、7月26日に終了した福島オープンから、8月末のKBCオーガスタまで1カ月、試合がない"夏日照り"が続く。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/08/04 これはどこのツアーなの? 賞金ランク10位以内に日本勢3人
2015/07/07 JGTOが手塚プロと"緊急コラボ"してオリジナルグッズを発売
2015/05/26 まだ2試合……試合減の男子、試合勘維持にミニツアー活況


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト