前田陽子、インジにルイも。世界中でピン勢活躍
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/8/11号
2015/8/4更新

前田陽子、インジにルイも。
世界中でピン勢活躍

 ここのところ、ピンの契約プロの好調ぶりが目立っている。秘密はどこに?

9歳から"ピンッ子

 全米女子オープンでは優勝したチョン・インジや5位タイと健闘した大山志保など、トップ5に5人。サマンサタバサレディースでは前田陽子がその週から投入したという新モデル「Iアイアン」と「ケーデンスTR パイパーT」パターを使用し優勝した。全英オープンでもルイ・ウエストハイゼンが惜しくもプレーオフに敗れたが2位タイ。

 なぜこれほど好調なのか?

「契約プロは最新クラブへの"縛り"がありません。過去のモデルでも、一番パフォーマンスが上がるモデルを使用するので結果が出ています」(ピンゴルフジャパン・山口尚子氏)とはメーカーの弁。実際、数年前のモデルを継続して使用しているプロも。

 契約プロからは、サポート体制の良さを評価する声が目立つ。バッバ・ワトソンのようにジュニア時代から同社のクラブを愛用し、プロになってもそのまま使うケースも。

「ピンのクラブの特徴は、重心深度が深くミスに強いこと。重心位置がシャフト軸線上から遠くにあるので、ゴルファーによって合う合わないが出やすいのですが、プロはスウィングをクラブに合わせて、高機能を活かしているようです」(ギアに詳しいライター・児山和弘氏)。

 フィッティングが充実しているので、シャフト選択などを工夫すれば"ぴったり"も見つかりやすい。同社の「G30」ドライバーは、アメリカとヨーロッパでカテゴリー別シェア1位。国内でも使用者が増えているという。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2010/08/10 アイアン、パターならわかるけど…米国でピンドライバーが売れている
2010/02/16 20年以上も前のピンアイ2をミケルソンが使用
2010/01/26 名器ピンウェッジがツアーから消える?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト