自覚不足!?マキロイ負傷。かつてはミケやヒメネスも"やっちゃった"
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/7/28号
2015/7/21更新

自覚不足!?マキロイ負傷。
かつてはミケやヒメネスも"やっちゃった"

 プロとしての自覚不足か、それとも致し方のない事故なのか? ローリー・マキロイの左足首靭帯断裂事故が、波紋を呼んでいる。

 全英オープンを前に友人とサッカーをして、大けがをしたマキロイ。これが普通の選手であれば、話題にもならないのだろうが、ワールドゴルフランキングの頂点に立つうえ、全英のディフェンディングチャンピオンであることから、自己管理ができていないといった批判の声があがったり、マキロイのやんちゃぶりが紹介されたりしたのだ。

 これまでにもトッププロによるスポーツ事故は度々あった。オフシーズンのスキーやスノーボードで、P・ミケルソンやM・A・ヒメネス、C・ディマルコ、P・ケーシーなどが骨を折ったりしているし、海の事故で、L・グローバーやE・エルスなどもけがをしている。

 ミケルソンのスキー事故の時も多少の批判の声があった。若手のホープで、当時23歳ですでにツアー4勝を挙げており、マスターズ前の3月の事故だったからだ。スキーで転んで、木にぶつかり、左大腿骨と左足首を痛めるという大きな事故で、今回のマキロイの状況に似ていなくもない。

 そのミケルソンは、「シャワーを浴びていてもけがをすることはある。怖がっていては何もできなくなる」とマキロイを弁護している。

 そういえば、ジョーダン・スピースも、全米オープン後に、マグロ釣りに出かけ、釣れたマグロにサメが食いつき、危うく海に引きずりこまれそうになったとか。

 この27日に22歳になるスピースに、26歳のマキロイ。トッププロとはいえ自由になる大金を手にし、遊び盛りの若者に、無茶をするな、自覚が足りないとしかるのは、ちょっと酷かもしれないが、こうした批判の声があってこそ、トッププロとしての自覚が生まれるのだろう。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/04/22 タイガー、まさかのマスターズ"初"欠場。復帰の見通しは夏?
2013/04/09 ヤニが寝坊でプロアマ遅刻。本選出られず
2011/06/07 準メジャー欠場を非難されたマクロイが反論「僕、間違ってる?」


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト