長尺封印、吉田弓美子。新相棒に藍も使うあのグリップ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/16号
2015/6/9更新

長尺封印、吉田弓美子。
新相棒に藍も使うあのグリップ

 ブリヂストンレディスでツアー4勝目を挙げた吉田弓美子。これまでの3勝は長尺パターを使ってのものだったが今回の優勝では普通の長さのパターに、とあるグリップを装着していた。

 静岡県のメーカーが製造する「JOPグリップ」がそれだ。昨年のマイナビで小田龍一が5年ぶりの優勝を遂げた時にも使用され、今年の2月には、パッティングの不調に悩む宮里藍が使ったことでも話題を集めた。

 長尺・中尺パターのアンカリング禁止ルールの施行を来年にひかえ、吉田も今年からノーマルの長さのパターを使っていた。吉田の使用するタイプ(NO. 2)は165グラムと、パターグリップとしてはかなりの重量があり、手元寄りの重さを感じられるところに共通点があるようだ。特徴としては「グリップの延長線上にパターのヒッティングポイントがあり、方向性と操作感が安定します」(JOP株式会社代表取締役・平野旬氏)という。

 ショップでは吉田の優勝前からすでに人気で、世田谷区上北沢のゴルフ工房、ベルクラブのクラフトマン、平林准さんによると「昨年あたりから人気がブレークしています。オートマチックに打ちたいという人の要望にマッチしていますね。N0.1~3まで3種類ありますが、うちでは吉田プロも使うNo.2のシェアが90パーセントです」という。

 最近では内外のプロが使用する影響でスーパーストロークグリップが流行しているが、国内メーカー発のニューフェースにも今後ますます注目が集まりそうだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/03/24 16年問題で、アダムがやっと短尺に替えた!
2013/05/28 アンカリング対策パター早くも登場
2012/06/05 プロに人気。フェースインサートに窪みがあるパター


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト