週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/5号
2012/5/28更新

プロに人気
フェースインサートに窪みがあるパター


フェースインサートに“えくぼ”があるメタルX

 オデッセイのパターに新しいフェースインサートのモデルが登場した。デビュー早々、国内女子ツアーでモデル別使用率ナンバーワンになるほどの人気だ。

 モデル名は「メタル-X」。ネーミングどおりフェースインサートはメタル(アルミ)なので、一見、硬そうなイメージ。しかしメタルの裏側にはウレタン層が隠されており、その効果で「見た目は硬そうだが適度に軟らかい」(リ・エスド)。

 加えてフェース表面には楕円状の小さな窪みが並んでいる。これがボールのスリップを抑える役割を果たし、転がりを安定させる。「ラインの曲がり幅が小さくなる」(リ)、「打ち出しから、いきなり順回転しているのがわかる」(甲田良美)と女子プロの評判も上々だ。

 モーガン・プレッセルは、今季の開幕戦から使用し、日本女子のメジャー、サロンパスカップでもこれを相棒にプレーオフを戦った。続くフンドーキンでも、ジョン・ミジョン、イ・ボミ、吉田弓美子ら11人が使用。開幕戦から10試合のトータルで、モデル別使用率1位の座を保っている。

 男子では、東建で甲斐慎太郎、つるやで片山晋呉、中日クラウンズでJ・B・パクらが使っていたほか、日本プロで復活2位の深堀圭一郎もテスト中。「柔らかい打感のなかにも芯があるので、適度な“打球感”があり、タッチを出しやすく、距離感が合わせやすい」(深堀)のだそうだ。

 
【関連記事】
2012/ 4/17 メイハンも使う、シャフトの長さをカチカチ調整できる中尺パター
2012/ 1/31 二つの顔を持つパターが登場。でもラウンド中のカチャカチャはダメよ
2012/ 1/ 3 女子勝者のパター、一人勝ちはやっぱり……

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です