使用率1位、女子ツアーを席巻するシャフトって
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/2号
2015/5/27更新

使用率1位
女子ツアーを席巻するシャフトって

 フジクラの「スピーダーエボリューション」シャフトがプロツアーで好調だ。

 先日の国内女子ツアー、サロンパスカップでは、メーカー別のドライバーシャフト使用率でフジクラが28.3パーセントと1位(ダレルサーベイ調べ)で、これは今季10戦中9回目。なかでも人気なのは、50グラム台の「スピーダーエボリューション569」で、モデル別使用率ではほかのモデルを大きく引き離し13.3パーセントで10戦連続1位(同)となっている。

 使用プロのひとりである比嘉真美子は「シャフトの先がビュンと急激に走らないで、スウィングのリズムと同じ感じでしなってくれる」とスウィングイメージとマッチする点を評価。若手の江澤亜弥も「振った感じのキックポイントが前のモデルよりも上で、しっかりした感じ」と、両者とも前作に比べて中間剛性がアップして、コントロール性が高まったところを気に入っているようだ。

 ギアに詳しいゴルフライター、児山和弘氏によると「569は少し軽めなのでシャフト長を長くしやすいのが特徴です。シャフトの先端部のしなり戻りを使いやすくなり、ボール初速が上がりそうです」とのこと。

 さらに現行スピーダーの三作目となる新作シャフトが、男子の「日本プロ」からツアーに投入(週刊ゴルフダイジェスト6月2日号191頁参照)。勢いはさらに加速しそうだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/04/14 17人13色!女子プロは同ヘッドでも別シャフト
2014/10/28 世界一のカゲの立役者「クロカゲ(KUROKAGE)」って?
2014/05/19 女子プロのシャフト事情、4割強がスピーダーとツアーAD


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト