箱根山の火山活動活発化。ベストシーズン、ゴルフ場に影響は……
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/2号
2015/5/27更新

箱根山の火山活動活発化
ベストシーズン、ゴルフ場に影響は……

 先月末ごろからやや活発な火山活動が観測されている箱根山。周辺にはゴルフ場も多いエリアだが、影響は出ているのだろうか。問い合わせてみた。

 まず大涌谷の立入規制区域から西側の仙石原エリアに位置する箱根CCでは「気象庁が噴火警戒レベルを2に引き上げた直後に数件のキャンセルが出たものの、現在は通常レベルに戻っています。ホームページにも問題ないと掲載しているのですが、お客さまからの問い合わせは多いですね」(総務部)。同じ仙石原地区の大箱根CCは「ゴールデンウィーク明けのこの時期は入場者数が減る時期ですので、例年通りと見ています。『大丈夫ですか』とのお問い合わせは多いものの、実際のキャンセルは若干名でした」(フロント)。

 富士屋ホテル仙石GCは「最初のうち数組のキャンセルが出たものの現在は平常通りに戻っています。過去にも火山活動が活発化したことはあったのですが、キャンセルが出たことはありませんでした。昨年の御嶽山噴火の影響や昨今の報道も影響しているのではないでしょうか」(総務部)。

 ちなみに同GCでは警戒レベル2に引き上げられた直後に従業員全員で防災マニュアルをチェック、備蓄品の点検も行ったというから、イザとなっても備えは万全とみていいだろう。なによりも「5~6月は山全体が新緑に覆われて箱根がいちばん美しい時期。ゴルフ場はすべて大涌谷から3キロ以上離れたところばかりなので、安心して楽しみにきてほしいとアピールしてください」(同)というのが偽らざる心境のようだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/12/16 「阿蘇山コース」はプレーできます!
2014/10/21 ゴルフ場の紅葉は噴火の影響なし
2011/02/22 降灰と風評… 霧島・新燃岳噴火で周辺ゴルフ場が受けた深刻な被害
2009/09/22 浅間山噴火で下仁田エリアのコースに灰が積もった
2004/10/12 伝統ある学生ゴルフ競技を中止に追い込んだ浅間山噴火の「風評」に地元コースが困惑顔


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト