目指すは5勝で2億。成田は春から威勢がいいぞ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/5/5号
2015/4/28更新

目指すは5勝で2億。
成田は春から威勢がいいぞ

 スタジオアリスで6連続を含む8バーディ、64のスコアで首位の藤田光里を逆転、今季初勝利を飾った成田美寿々。それだけでも十分に華々しい活躍だったが、さらに優勝インタビューでは自らを「かわい子ちゃんハンター」と評し、すっかり話題を独占した。

 この試合、多くの男性ファンの視線は念願の初優勝を目指し、首位でスタートした美人プロの藤田に注がれていた。そんななか「ぶっちゃけ、アウェー感いっぱいでした」と語る成田は「(藤田のバーディには)3倍の拍手があったから"よしっ"とモチベーションがあがりまくり」と奮戦。見事な逆転勝ちにつなげた。

「ショットの調子は先月のTポイントレディスのときから勝てるレベルで、あとはパット次第という状態でした」と成田を指導する井上透コーチ。

 このオフは、平均ストロークをツアー史上初となる69台にすることを目標に「パッティング」と「リカバリーショット」の向上、「ドライバー飛距離の10ヤード増」に取り組んだ。そのために約270万円もするトラックマンを購入し、リカバリーショットでは、時間的に効率の良いアプローチ練習を重ねた。

 また、飛距離増を狙ってドライバーを1インチ伸長。だが、そのために当初はフェアウェイキープ率が悪く、グリーンの好位置をとらえる割合も低かった。しかし、その不安定さも克服。現在は、ほぼシーズン前に描いたゴルフができているという。

「平均ストローク69台でシーズンを終えれば、5勝、獲得賞金額2億円で賞金女王という結果につながるはずです」(井上コーチ)。そして、成田が常々「目標」と口にする「オリンピックの日本代表」もぐっと近づくはずだ。

 ところで、「かわい子ちゃんハンター」というキャッチーなセリフだが、井上コーチによれば「あの手のユーモアは普段からです。でも、あれも周囲の状況を冷静に観察、判断できるからこそ。彼女の強さのひとつでしょうね」

 次の優勝でも、キャッチーなセリフでツアーを盛り上げてもらいたい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/04/07 あったかいんだから~でも、ストレッチやり過ぎ注意報!
2014/06/03 メジャー初制覇の成田美寿々のオフは"プロ野球トレーニング"
2013/03/12 女子開幕カウントダウン。 愛璃、詩、美寿々は何する人ぞ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト