ランチだけじゃない!ゴルフでも「パスポート」使うとおトク
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/4/28号
2015/4/27更新

ランチだけじゃない!
ゴルフでも「パスポート」使うとおトク

 通常料金より安くランチが食べられると人気を呼び、今や全国各地で発行される「ランチパスポート」。そのゴルフ版が登場した。

ランチパスとゴルフパス見ためはそっくり

 「ゴルフパスポート」は、練習場やショップのWebサイトを制作するゴルフスタジアムが発売。関東版には多古CC(千葉県)、鹿島の杜CC(茨城県)など46コース(表参照)、中部・東海版は30コース(同)が掲載され、すべて平日5000円でプレーできる(諸費用別途のコースもあり)というもの。

「ネットやフリーペーパーで予約する人が増えていますが、コースによって金額はバラバラ。5000円で統一すれば選びやすいと思いました」(同社ゴルフパスポート担当・倉本優志さん)

 それなら「ランチパスポート」のモデルが転用できるのではと、発売元・ほっとこうちに相談。すると先方も「ゴルフ版をやりたかった」ということで、トントン拍子で話が進んだという。

 関東版、中部・東海版とも1冊2700円(税込)だが、1コースにつき原則2回まで利用可能。また、1冊あればパスポート所有者を含む1組まで同料金が適用される。

 通常料金との差額はコース負担だが、「平日の集客というニーズがゴルフ場にもあり、企画に前向きなところが多かった」(倉本さん)。

 関東版では約120コースと交渉し、46カ所から協力を得た。5月に関西版の刊行が決定、7月には九州版も予定する。

 ただし、本書は書店では買えない。「ゴルファーが確実にいる場所に置くほうが効率的」(倉本さん)と、練習場やショップ、工房などでの発売なのでお間違いなく。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/05/06 提示して、集めて特典ゲット! ゴルフ場も参加するオトクなスタンプラリー
2014/04/01  増税前にいかが?オトクな料金が魅力の“友の会”
2013/02/26 関東&関西 年会費だけでおトクになる!土日祝日友の会と一般料金を比べた


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト