またまた記録作ったコー、今度は連続アンダーパー
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/4/21号
2015/4/14更新

またまた記録作ったコー
今度は連続アンダーパー

 米女子ツアーのANAインスピレーション初日を71で回ったリディア・コーが連続アンダーパーラウンドを「29」とし、アニカ・ソレンスタムが2004年に記録した数字に並んだ。

 コーは前週のキアクラシックで4日間67、70、67、67で回り、ソレンスタムの記録にあとひとつと迫っていた。コーが最後にイーブンパー以上のスコアを記録したのは昨年11月のロレーナ・オチョア招待の最終ラウンドでのイーブンパーだ。

 この記録がどれほどすごいかは、日本女子ツアーの記録と比べてみれば一目瞭然だ。国内の最高は横峯さくらの19ラウンドで、日本の試合に参加した外国選手も含めると、ミズノクラッシックで優勝を重ねたソレンスタムが22ラウンド。イ・ボミが19ラウンド。

 昨年1試合も予選落ちがなく、連続予選落ちなしを55試合に伸ばした原江里菜が話題になったが、コーの連続アンダーパー記録は、連続予選落ちなしとは比べものにならないくらい難しいといえる。

というのも、ゴルフトーナメントは毎週コースが変わる。広大な国土を持つ米国は、地域によって気候が大きく変わるので、芝質の違いも日本ツアーの比ではない。そのなかで常に安定した力を発揮できなければ、連続アンダーパーを30ラウンド近くも続けることはできない。しかし、本人は「記録のことは考えなかった」と、至って平然としていた。

 ちなみに、米男子ツアーの記録はティム・ペトロベックの26ラウンド。日本男子ツアーではアンダーパーの正式な記録はないが、ジャンボの16ラウンド(2回)が濃厚。

 アンダーパー30ラウンドは世界記録と言っても過言ではないのだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/12/30 17歳のリディア・コーが3億円選手、米ツアーも10代少女の年
2014/12/10 遼も松山もびっくり!リディア・コーは17歳で賞金2億円
2014/05/27 17歳リディア・コーが「世界で最も影響力のある100人」に。過去にどんな人が?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト