2度あることは……!?フロストさん、来年は要注意
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/4/21号
2015/4/14更新

2度あることは……!?
フロストさん、来年は要注意

 米チャンピオンズツアーのミシシッピー・ガルフリゾートクラシックは、デビッド・フロストの逆転優勝に終わったが、実はフロスト、昨年は失格の憂き目に遭っていた。今年も"ルール問題"であわや敗戦かと思われたが……。

 今年のケースは、17番ホールグリーン上でボールをマークし、拾い上げたボールを誤って落とし、マーカーに当たり、そのマーカーがズレてしまったというもの。

 規則20‐1「ボールの拾い上げとマーク」項に、要約すると「マークしているときにマーカーが偶然に動かされた場合にはリプレース」とある。フロストの場合はマーク"しているとき"ではなく、マークが"終わったあと"だったので、1打罰が与えられたわけである。幸いにして、1打罰は優勝への障害にはならなかった。

 ちなみに昨年のケースでは、フロストはバンカーのなかの石を取り除く違反で、それを申告しなかったため失格となった。バンカーというハザードではルースインペディメント(枯れ葉や小石などの自然物)は触れたり動かしてはならない。そんな単純なことをフロストは知らなかった?

「欧州ツアーではほとんどが(バンカーで小石を)動かしていい。日米のコースのように整備されていないケースが多く、小石が飛んで危険だという認識からです。日米ではその場合、ローカルルールで対応します。欧州でも活躍しているフロストだから、勘違いしたのかも……」(全米ゴルフ協会レフリー、川田太三氏)

 さて、フロストのように欧州勢も参加する米チャンピオンズツアーは今年も年間27試合とまずまずの盛況。「通好みのB・ランガー、J・ハース、M・オメーラらから、女性にも人気あるF・カプルス、D・ラブⅢ、もうすぐシニア入りのJ・デーリーなどが勝ち星を挙げれば、さらに盛り上がると思いますよ」(同)

 タフなフロストだからこそ乗り越えられたといえるかも。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2013/05/07 マスターズが“大岡裁き” ? タイガーの池ポチャ救済問題を検証
2013/04/23 その後、どうなった?アクサで起きた優勝・堀の特別ルール問題
2013/02/12 タイガー、どうした?ルールの勘違いで予選落ちするなんて!


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト