23歳松山のライバル21歳スピースの『世界トップ5』が見えた!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/4/7号
2015/3/31更新

23歳松山のライバル
21歳スピースの『世界トップ5』が見えた!

 松山英樹より2つ歳の若いジョーダン・スピースの世界ランクトップ5入りがいよいよ現実味を帯びてきた。

 先のバルスパー選手権でスピースはショーン・オヘア、パトリック・リードとの三つ巴のプレーオフを制し栄冠に輝いた。

 スピースが21歳、リードが24歳とあって、33歳のオヘアは「自分がものすごく年取った気分になった」と思わず苦笑いしたが、好むと好まざるに関わらず、ゴルフ界は確実に世代交代が進んでいる。

 もうタイガーがPGAツアーシリーズのビデオゲームのカバーに起用されることはないだろうし(6月発売分からマキロイにカバーをとってかわられた)、ミケルソンが毎週のように優勝争いをすることもなさそうだ。

 そんななかマキロイより一世代後輩にあたるスピースが存在感を増している。

 「去年はメジャー(マスターズ)でも優勝争いをしたし、ライダーカップにも出られたし満足なシーズンだったけれど、やっぱり勝てなかったことが悔やまれる」と語っていた彼にとって、バルスパー選手権での勝利は念願のツアー2勝目。史上86年ぶりの10代チャンピオンに輝いてからおよそ1年半。ようやくドリンキングエイジ(飲酒年齢)にも達し、文字通り勝利の美酒に酔いしれた。

 しかもタイミングが絶妙。メジャー初戦のマスターズに向け、各選手が調整に余念がないなかでの1勝は値千金だ。

 昨年のマスターズでスピースは最終日、一時トップに立ちながら、中盤以降バッバ・ワトソンに逆転を許し史上最年少メジャー勝利の夢はついえた。

「あのときはサンデーバック9に入った時点で、自分の勝利を疑っていなかった。本当に勝てると思っていたんだ」とスピースは真剣な表情で振り返る。

 そしていま、サンデーフロント9の快進撃を再現できないはずがないと信じている。

 目下世界ランク6位。錦織圭が着々とランキングを上げているように、21歳のスピースも夢のナンバー1に向け一歩、また一歩と歩を進めている。トップ5入りに向けたカウントダウンはすでに始まっている。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/01/13 世界のトップが1年でこんなに入れ替わった!
2014/06/03 元世界一のカイマー4年間の低迷のワケはフェード→ドロー→フェード
2014/05/06 もしもスピースが勝っていたら…"17"と"13"の暗号(スピースコード)


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト