男子プロは開幕まで3カ月、何してる?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/1/20号
2015/1/12更新

男子プロは開幕まで3カ月、
何してる?

 男子ツアーの今年の開幕は4月16日。昨年は3月からアジアとのジョイント大会があったが、今季は3カ月まるまるオフとなる。選手たちはその間何してる?

葛城GCのトレーニング施設で鍛える藤田

 賞金王の小田孔明は12月14日までアジアンツアーのタイ選手権に出場し、帰国。その後、クリスマス前に地元福岡でのラウンドを終えると、当分ゴルフから離れるという。

「1月末からのグアム合宿まではクラブは握らず、伊澤利光プロも通う飯塚市のトレーニングジムで体を鍛えます。好きな釣りに行ったりもしますが、2年連続賞金王を狙える身体作りに集中します」

 開幕前週開催のオーガスタから招待状が届けば、ピッチを上げて臨戦態勢を整えていくことになる。

 賞金ランク2位の藤田寛之は、年末から年明けにかけてはケガの治療と休養に専念する。その後は、状況をみながら恒例のチーム芹澤のハワイ合宿に参加し、トレーニングを再開。今季は海外への再チャレンジを目標に掲げ、現時点で出場資格を得ている3月のWGCキャディラック選手権に出場する意向だ。

 14年は腰のケガのため、本格復帰は9月からとなった片山晋呉。それでも10月の日本オープンで優勝争い、11月はカシオワールドで復活Vと、終盤戦で永久シードの実力を示した。「後半戦は絶好調。腰の痛みがなくなり、このまま試合に出ていたいくらい調子がいいまま、オフに入ってしまいました」

 例年、オフは2月ごろまでクラブを握らないが、「オリンピック目指して世界ランキングを上げていきたい」。アジアンツアーの出場が決まれば、大会に合わせて練習を開始することになるという。

 川村昌弘や片岡大育、塚田好宣らアジアンツアーに参戦する選手は、2月末開催の開幕戦、セイルSBIオープンから挑む。

 米ツアー組の松山英樹は、ツアー優勝者だけが出場できるハワイ開催のヒュンダイトーナメント出場のため、1月4日に日本を出発。12月に沖縄で精力的に実践トレーニングに励んだ石川遼は、ソニーオープンから始動する。

 男子ツアーの4月開幕までは、アジアや米ツアーで日本選手たちの活躍を楽しむ!?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/07/29 男子プロの夏休み……試合のない週は何してる?
2014/06/03 メジャー初制覇の成田美寿々のオフは"プロ野球トレーニング"
2013/03/12 女子開幕カウントダウン。愛璃、詩、美寿々は何する人ぞ


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト