週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/2号
2014/8/25更新

最強アマ森田遥が
日本代表に選ばれない理由

 52年ぶりの日本開催となる世界アマの日本代表が決まった。男女3人ずつの精鋭が9月に軽井沢を舞台に世界の強豪たちを迎え撃つが、初の表彰台を狙う女子代表の顔ぶれが少し寂しいような。



森田の両親は中国の卓球選手

 4月のバンテリンレディスでツアー史上最年少優勝した勝みなみは当然の選出として、松原由美と岡山絵里の2人は一般には馴染みのない選手だろう。今季の女子ツアーは勝を筆頭にアマチュアが大活躍。優勝争いも演じた堀琴音、柏原明日架は7月のプロテストに合格したとはいえ、ほかにも強いアマはいると思うのだが……。

 その代表格が森田遥だ。今回の代表は、男女とも8月上旬にJGAから発表された日本アマチュアランキングの上位3人がそのまま選ばれた。それまで2位だった森田は4位に後退。手順に則っての選出に不透明な部分はない。

 だが、昨年の日本女子アマを制し、今年もナショナルチームの一員として国際大会で活躍。国内ツアーでも3月のPRGRレディスで3位、5月のサイバーエージェントレディスでは2位になるなど、実力も知名度も抜群の存在だった。しかも、最新の世界アマランキングは他の日本選手を圧倒する18位。算出方法に違いがあるとはいえ、何とも残念な落選なのだ。

 日本ランキングは直近1年間のJGA主催競技、国際競技などランキング対象競技の成績をポイント換算し決定される。ツアー優勝のボーナスポイントが加算された勝を除けば、プロ競技の成績は加味されない。ただ、森田の場合は他の選手とは違う事情が影響しているかもしれない。

 両親が中国人で、香川で生まれ育ったとはいえ森田も中国籍。世界ランキングも森田の国名は中国で表記され、中国名の「ルー・ワンヤオ」と表示されている。

 日本代表には選ばれなかったが、世界アマには中国代表として出場する動きもあるという森田。日本代表か、中国代表か、どちらにせよ、森田の最大の目標はオリンピックだ。「オリンピックには出たいです。でもどちらを選ぶかは難しい。もうひとり、自分がい たらいいのに……」(森田遥)

 世界アマに出られなくても、五輪の星になってほしい。

 
【関連記事】
2014/7/29 メンバー発表遅れるナショナルチーム理由は“世界アマ”
2014/4/22 アマちゃん祭りだ!女子ツアー&世界でジュニアが大活躍!
2013/7/23 アマ女王は森田遥。両親が中国人、うどん大好きの讃岐っ子

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト