週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 8/12号
2014/8/5更新

香妻琴乃→柏原明日架→三浦桃香
“宮崎三姉妹”の不思議なつながり

 サマンサタバサで惜しくも優勝を逃した香妻琴乃(22)、ツアー初出場の同大会でローアマに輝いた三浦桃香(15)、今年スーパーアマとしてツアーで優勝争いし、今週プロテストに挑戦する柏原明日架(18)。この3人には、宮崎の日章学園高出身という共通点がある。だが、実はさらに深い関係が……。



「香妻」のネームが入った体操着を譲り受けた三浦桃香ちゃん

 同高女子ゴルフ部は今年の全国高校選手権九州予選で初優勝し、8月の全国大会進出を決めた。野球部は今夏、県大会決勝で惜敗。サッカー部は1月の全国高校選手権ではベスト8入りするなど、スポーツ強豪高として知られる。

 香妻は、横峯さくらと同じ鹿児島県鹿屋市生まれで、さくらの父・良郎氏が手がけためだか練習場で育った。中3から日章学園に進み、香妻の父・俊弘氏がゴルフ部設立に尽力。そして3年後、柏原が入学してきた。

 香妻と柏原の身長はそれぞれ157センチと168センチで、その差は11センチもあるが、香妻は「体操着はブカブカのほうがいい」と自分のお下がりを柏原に預ける。しかし、香妻にはブカブカでも、柏原にとってはジャストサイズだった。

 今春、柏原の卒業と入れ代わりに入学した三浦は、身長168センチで柏原と体格がぴったり。それで、柏原から体操着を譲り受けた。ちなみに三浦の制服も、憧れの先輩である柏原のお下がりだ。

 香妻と三浦は世代が離れているが、いまは同じ宮崎市に住む関係で、交流もある。サマンサタバサでも、先にホールアウトした三浦は大先輩の優勝を祈っていた。

 香妻、柏原を経て現在は三浦が着用する"幸運の体操着"。次はどんなスーパー少女の手に引き継がれるのか?

 
【関連記事】
2014/4/22 アマちゃん祭りだ!女子ツアー&世界でジュニアが大活躍!
2013/10/1 松山英樹の新契約発表。大学の先輩・金本のゲキにタジタジ?
2012/4/17 春のジュニア全国大会が開催。サクラ咲いた子は?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト