週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/8号
2014/7/1更新

スコットも叶わず…
世界1位はメジャーで勝てない?

 意外なことに、世界ランク1位の選手がメジャーを制した例は、タイガー・ウッズを除けば、92年のマスターズに勝ったフレッド・カプルスが最後。以来、20年以上も誕生していない。



スコットにかかる世界一の重圧は計り知れない!?

 現在の1位はアダム・スコット。先日の全米オープンでも当然ながら有力な優勝候補として注目が集まったし、本人もその気で臨んだに違いない。ところが、その意気込みが災いしたのか、結果は9位タイだった。

 カプルス以来、タイガーしか成し得ていない〝世界1位選手の〟メジャー制覇。結局、大会前から優勝候補の本命と騒がれ、それでもきっちり勝てるのはタイガーくらいということなのだろう。タイガーはメジャー14勝のうち11勝を1位在位中に挙げている。

 反対に、80年代後半~91年と94~98年にかけて合計331週もトップに君臨しながら、その間メジャーに勝てなかったのがグレッグ・ノーマンだ。96年マスターズ(2位)など何度かチャンスはあったがいずれも敗れている。

 ニック・ファルドも4度、合計97週もトップに就いたが、6度のメジャー優勝はいずれも相前後した。アーニー・エルスやビジェイ・シンもメジャーをマルチ優勝したものの、1位在位期間には勝てなかった。今回メジャー2勝目を果たしたマーティン・カイマーも同様で、1位(11年2月~4月)になったのはその間のことだ。

 1位の座を降りてから、ようやく全英オープンのタイトルを獲得できたのはデビッド・デュバル。反対に、メジャーに勝ち(翌日発表のランキングで)トップに立った選手もいる。12年の全米プロのローリー・マクロイをはじめ、94年全米プロのニック・プライス、タイガーも2度記録している。

 さて、次の来月の全英オープンでは世界ランク1位の〝本命〟選手が見事制するのか、それとも……。

 
【関連記事】
2014/7/1 タイガー不在の影響…全米オープンのチケット価格昨年の5分の1に大暴落
2014/ 6/17 世界ランク1位になって即優勝!A・スコットを支えるチーム
2013/12/31 ゴルフ界の七不思議って知ってます?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト