週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/13・20合併号
2014/5/7更新

宮里優作が2連勝!
“勝てない”を“ 勝てる”に変えた「てーげー」

 宮里優作が年をまたいで連勝。日本ゴルフ界を背負って立つ逸材といわれながら10年以上勝てなかった男が、初Vから史上最速の2勝目を挙げ、早くも賞金王の期待が高まっている。



「家族が力を与えてくれる」by 優作

 本人は「2勝目は難しいといわれていたので、こんなにサラッと勝って驚いています」と無欲の勝利を強調した。最終日1番から5連続バーディで〝ゾーン〟に入り、後半は戦況を見ながら〝無理をしないゴルフ〟でストレスなく戦えたという。

 初Vに11年もかかった男を何が変えたのか? それは、沖縄弁でいうところの「てーげー(適当さ)」を身につけたこと。優作はすべてに完璧を求めた優等生タイプだったが、ここ数年は「ゴルフに完璧はない」と口にして背伸びをしなくなった。「自分がいま持っているものを最大限に活かす」という考え方は、藍も師事する『54ビジョン』のピア・ニールソン&リン・マリオットの教えである。

「結果が出るのは3年後」といわれて地道に取り組んだメンタルトレーニングの成果はピアとリンの門を叩いてちょうど3年目の昨年、表れた。

 今いい意味で無理をしなくなったことで、昔は苦手だったオンとオフの切り替えも上手くなった。5歳の長女をママチャリで幼稚園に送る〝普通のオフ〟が厳しい戦いの活力になっている。

 ジャンボの全盛期が40代だったように、覚醒した優作の全盛期もこれから。GWは都市部から近い中日クラウンズ、優作を観に行ってみては!

 
【関連記事】
2013/7/9  "大"後輩松山に続け!?宮里優作が12年目の初勝利
2013/1/1 米ツアー挑戦の智恵と桃子、藍、美香、彩子の共通点は県民性?
2011/12/20 優作兄がんばれ!「藍先生」が男子の最終戦で黄色い声援

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト