週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 5/6
2014/4/28更新

男子ツアーで101の〝大"記録
これならあなたもプロになれる!?

 男子開幕戦の東建ホームメイトカップ初日、42歳でツアーデビューした大津将史が101(53、48)の大叩き。「えっ、これでプロなの?」という声が。改めてプロって何なの?

 101は記録上ではワースト2位だが、1位(鈴木規夫の122)は、9番のスコア欄にハーフ合計42を書いてしまった誤記があったためで、今回が実質のワースト1位。「プロ」という身分は、アマの資格を放棄し、自分でプロと宣言すれば、実・質・的・に・は・プロになれる。そこに〝プロ資格〟を認定するのがPGA(日本プロゴルフ協会)のプロテストだ。

 宣言またはプロ認定されたとしても、すぐトーナメントに出場できるわけではなく、出るためにはQTなどの関門を突破しなくてはならない。

 試合に出る資格でいえば、主催者推薦という枠もある。件の大津は過去に2次QTで落ちているので、自分で宣言したほうのプロ。今回は、主催者である東建のイメージキャラを務める菅原文太氏の推薦を受けて出場した。ちなみに、2日目を終えてトップの大堀裕次郎もプロ宣言組で、今回はJGTO会長の推薦枠。

 LPGA(日本女子プロ協会)ではプロの明確な定義はないが、男子と同様、「アマ資格がない者」だという。

 女子ツアーの試合に出るには、TPD(トーナメント・プレーヤーズ・デジジョン)登録者になる必要がある。LPGAの会員でなくても、3次QTで成績順位がつけば、TPD単年登録者となり出場できる。美人プロで知られる森美穂は、11年にプロ宣言したが1次QTで失敗し、翌年は試合に出られなかったケースもある。

 結局のところ、男女とも「アマ資格を捨てれば実質はプロ」というのが実情だ。だから、あなたもプロ宣言すればプロになれるわけである。

 
【関連記事】
2013/6/25 「事故みたいなもの」タイガーなんとハーフ44の大叩き
2013/3/13 過大申告しちゃったしのぶ。過去にはマスターズでも…
2011/ 6/14 宮本さん、3回目の過少申告失格とはちょっとドジが過ぎるんじゃないでしょうか…

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト