週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/22
2014/4/14更新

ディンプル数世界最多
512個のボールは“プラス3ヤード”

 ミズノが4月18日から発売するボール「JPX DE」。うたい文句は「世界最多のディンプル数で飛距離を伸ばす」というものだが、ディンプルの数で飛距離は変わるのだろうか。



この極小ディンプルが飛距離を生む

「JPX DE」は、標準的な大きさのディンプルを272個配置し、そのすき間を埋めるように直径1.3ミリの小さなディンプルを240個配置。合わせて512個の世界最多のディンプルを持つボールとなった。これにより高い揚力性能を得て、「落ち際のひと伸びが生まれて従来のゴルフボールよりドライバーで約3ヤード飛ぶ」(ミズノ調べ)という。

 ゴルフギアに詳しい専門家に聞くと、「ディンプルの役目は、空気抵抗を減らして揚力を増すことです。表面占有率を上げると揚力は増すので、そういう狙いでいえば飛距離は伸びるかもしれませんね」(クラブ設計家の松尾好員氏)

 ただ、「ボール選びはディンプル数だけにとらわれないほうがいい」(松尾)とも。実際、500個以上のディンプルを持ったボールは過去にもあったが、今は姿を消している。世界ナンバー1シェアのタイトリストはプロV1が352個、プロV1Xが328個。ツアープロも多く使うスリクソンのZスターは344個だ。

「ボールの性能は、素材や構造、硬さ、スピン量、飛び姿、フィーリングなどさまざまな要素で決まる。その総合力で自分に合っているかどうかを判断すべき」(松尾)。

 そういう意味で、「JPXDE」は飛びに特化したボールといえる。とにかく飛距離を求める向きなら、打ってみる価値ありだ。

 
【関連記事】
2014/1/21 タイトリストの牙城を崩せるか?世界で売れたスリクソンボール
2013/8/13 パターはプロ使用もの、ボールは価格で選ばれる!
2013/7/2 ジャンボ、表のベテランに効いた" 白い"ボール

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト