週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/2
2013/6/25更新

ジャンボ、表のベテランに効いた
" 白い"ボール

 ヨネックスで8年ぶりの優勝を果たした表純子。使用ボールはテーラーメイドの新製品「リーサル」だった。


表の最終兵器「リーサル」ボール

 テーラーのボールは白いウッドなどのクラブに比べ目立った印象がない。米国市場でも、ライバルのタイトリスト「PRO V1」などに大きく水を開けられてきた。

 「リーサル」はこれらを踏まえ、同社のボールシェアを高めるために投入されたモデルだ。昨年のアジアンツアーでセルヒオ・ガルシアが使用して「リーサル」で初優勝。今年に入ってからは、ダスティン・ジョンソン、ジャスティン・ローズなど契約プロが使用開始。米男子ツアーでは使用率2位に躍進した。そうした販促の甲斐あって、同社最高の売れ行きだという(米国内市場)。

 日本ではジャンボ尾崎のエージシュートも「リーサル」で達成されており、女子では、表のほかにも宮里美香や諸見里しのぶらが使用。

 前モデルの「ファイブTP」(海外モデル「ペンタ」)と同じく、ウレタンカバーを採用した5ピース構造。5層をそれぞれのショットの種類に適応させ、フルショットからアプローチ、パターまで高いパフォーマンスを発揮させているという。表も「ボールとドライバーとの相性がよく、ドライバーの飛距離が今年になって10ヤード伸びたのが優勝の一番の要因」とコメント。

 テーラーはサウスカロライナにボールの新しい生産工場を来年オープンする計画を発表しており、生産製の向上とさらなるボールシェアの拡大を狙っている。


【関連記事】
2013/6/11 近ごろ「おばば会員」の女子プロたちが大奮闘
2013/5/28 66歳で「62」!ジャンボのスコア、どれだけスゴイ?
2013/1/29 タイガーもテスト中。コアがゴムじゃないボール

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト