週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 4/8
2014/3/31更新

少ないって聞いてたのに…やっぱり辛い
花粉症にはクラリチンとセレスタミン

 今年の花粉は昨年の半分以下といわれていたため、油断していた人もいるのでは? 「やっぱり今年もしんどい」とお悩み中の方へ、いまからできる対策は?

 金沢耳鼻咽喉科医院の金沢致吉院長に聞くと、「いちばんの対策は、やはり花粉を体内に入れないこと。外出時にはマスクやメガネをして、花粉が鼻や目に入らないようにすることが基本です」

 環境省によれば、マスクの内側につける〝インナーマスク〟をすると花粉を99%カットできるという。化粧用コットンをガーゼでくるんで鼻の下に当て、さらにガーゼを当てたうえでマスクを装着する。

 とはいえ、ゴルフ歴25年の金沢先生、マスクをしてのラウンドがわずらわしいことは百も承知。そこでゴルファーにお勧めしているのが、ラウンド前の薬の服用だ。おすすめの薬を挙げてもらった。

 「ゴルフ場へ行って症状が出てからでは手遅れ。毎朝、抗アレルギー剤と鼻炎スプレーで症状を抑えておいて、プレー当日、ゴルフ場に着いたらセレスタミン錠を1錠飲む。これでマスクなしでもじゅうぶんにラウンドできますよ」

 抗アレルギー剤はクラリチン錠など第2世代抗ヒスタミン剤といわれるもので、副作用が比較的少ないのが特徴だ。

 先週、米ツアーのバルスパー選手権では、R・サバティーニがくしゃみで肋骨を骨折したそうだが、力の入るくしゃみのしすぎで肋骨が折れるケースは決して少なくない。たかが花粉症とゆめ軽視することのないようご用心を。

 
【関連記事】
2011/3/1 特効薬はある? 花粉症プロの対策に倣おう
2011/ 2/ 1 名古屋ではなんと16倍以上が飛散……スギ花粉が早くも
2010/ 2/23 花粉用ウェアや鼻マスクなるアイテムが発売

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です