孔明、さくら、みなみ、遼……名前の物語
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2014/11/18号
2014/11/11更新

孔明、さくら、みなみ、遼……名前の物語

 男子のブリヂストンオープンは小田孔明が優勝。女子のマスターズGCレディースでは横峯さくらがエースを達成、勝みなみは最終日にプロを抑えてベストスコアを記録した。そういえばこの3人、そろって名前の由来が面白い。

 小田のルーツはもちろん、諸葛亮孔明。三国志の大ファンだった父・憲翁さんが、政治・軍事の両面で優れた才能を発揮し、「赤壁の戦い」でも強大な曹操軍を相手に活躍した名軍師にちなんだ。  

 みなみちゃんは、父・秀樹さんと母・久美さんが野球マンガ『タッチ』のファンで、そのヒロイン浅倉南から名づけられた。その後、野球ではなく、ゴルフ界のヒロインに育ったが……。  

 さくらも、父・良郎氏が大好きだった映画『男はつらいよ』から。主人公・寅さんこと車寅次郎の妹がさくらだった。3人とも、父親の趣味嗜好が命名に大きく影響したことが共通点といえる。  

 有名人にあやかったといえば、昨年の女子プロテストでトップ合格した倉田珠里亜(じゅりあ)。母・麻里さんが女優のジュリア・ロバーツが好きだったため、娘にその名前を託した。  

 ほかには、片山晋呉も三国時代から来ているという。片山の祖父が、魏呉蜀の呉と、魏の滅亡後に中国を統一した晋を組み合わせた。  

 宮里藍は、父・優氏が辞書で調べたところ、藍が最初のほうに出てくる文字なので、「トップがとれるように」と願った。  

 石川遼はマンガから? 父・勝美氏が、かつて本誌で連載していたマンガ『千里の道も』のファンで、主人公の坂本遼からとったという説が広く流れているが、実は違う。勝美氏がテレビのインタビューで明かしたところによると、「英語でも呼びやすい名前」「文字の意味が『はるか遠くに羽ばたく』」から「遼」に決めたという。  

 マンガといえば、賞金ランク64位と初シードの可能性がある重永亜斗夢は文字どおり「鉄腕アトム」から父親が命名した。  

 歴史上の人物や有名人を由来に、ツアーで活躍。ここに紹介した選手たちは「名は体を表す」の好例だろう。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/09/23 賞金首位小田孔明、初優勝岩田寛、松村も小平も……谷口軍団絶好調
2014/05/27 みなみの“65”を見た藍も感心。「若いと怖いものがない」のはなぜ?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト