週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/16号
2014/9/8更新

米ツアーの珍事
隣のグリーンから打ったら何打罰?

 米ツアーのザ・バークレイズ2日目、韓国のノ・スンヨルが珍しい2罰打(ペナ)を食らった。

 舞台のザ・リッジウッドCC11番、スンヨルはティショットを右に大きく曲げ、隣の3番グリーンへオン。そのまま打ったとして、「誤所からのプレー」で、2打罰を受けた。本来なら隣のグリーンは「目的外のパッティンググリーン」(規則25?.3)であり、「ニヤレストポイントからホールに近づかないでドロップ」(規則25.3b救済)しなければならなかった。

 例でいえば、ちょっと古いが1980年マスターズ。優勝したセベ・バレステロスが17番ティショットを7番グリーンにオン。その豪打に世界は驚いたものだが、その時はむろんドロップして打ち、バーディをもぎ取った。

 目的外のグリーンというルールはツアー選手なら知悉しているはずだが、かつて日本ツアーに出場していたスンヨル。日本での「2グリーンで、サブグリーンはスルーザグリーン」とする特殊ルールと勘違いした? 「基本的にはサブグリーンはスルーザグリーンにしていて、予選会などは本戦のためにローカルルールで救済」(JGTO広報)。LPGAも同じようにトーナメントルールでそう規定している。しかしJGA主催の日本オープンでは「サブグリーンは目的外のグリーン」として救済している。「08年の古賀GCでブレンダン・ジョーンズが、サブグリーンからそのまま打ってダボで優勝を逃した。ジョーンズはそんなルールは世界にないし、戸惑ったんでしょう。これをきっかけに見直ししたのです」(全米OP競技委員・川田太三氏)

 ルールを知ることが我が身を助けることを、スンヨルは実感したに違いない。

 
【関連記事】
2014/ 7/29 アン・ソンジュの「バンカースタンス2打罰事件」異議あり! の声も
2014/7/22 えっ、ラウンド中って練習できるんだっけ?
2013/6/11 「見ていなかった」「仕方ない」日本プロ松山の2罰打を考える

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト