週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/9号
2014/9/1更新

今季3勝イ・ボミはカップ周りをトントン
女子プロに学ぶグッドマナー

 NEC軽井沢で今季3目を挙げたイ・ボミの強さもさることながら、マナーの良さも話際立っている。

ウイニングパットを決めた後も、忘れずトントン 「ピーターたちのゴルフマナー」(小社刊)の装丁もカップ周りのエチケット

 ボミは「スマイルキャンディ」と呼ばれるだけあって、その笑顔は女子ツアーでも好感度上位を争うが、ホールアウト後のグリーン"修復"に目を奪われる。同伴競技者がプレーを終え、自分がカップからボールを拾い上げた後はカップ周辺をパターヘッドでトントンと叩く。

「だってカップ周辺はみんなが踏んでいくところ。デコボコになっていたら、後からくる人に影響するでしょう。誰から教わったわけではないし、いつからやっているかも覚えていないけど、当たり前のマナーだと思っています」とニコニコしながら、イ・ボミは話す。

 ボールマークの修復は、5分以内に直さないと、くぼみのなかの芝は再生しないと言われているが、これはイに限らず、女子プロたちは丁寧に行っているようだ。

「女子プロのマナーの良さでいえば、イと同じく3勝してブレークしている成田美寿々が、18番をホールアウトしてコースに向かってお辞儀しているのを見ました。気持ちいいですね」とマナー研究家の鈴木康之氏は、女子プロのプレーぶりを評価している。

 コースに感謝の意を込めてお辞儀をするなどのグッドマナーは高校ゴルフ部などで教わることもあるようだ。

「マナーというのは本人の自覚の問題であって、具体的に行動は強制しません。ただルールブックの『第1章エチケット』を繰り返し読ませます。ここにマナーとエチケットのすべてが書かれているんですよ」(法政大学・体育ゴルフ部監督、田中徳市氏)

 われわれも、夏の宿題として、ルールブック「第1章」を再読してみよう。

 
【関連記事】
2014/ 6/24 ご存じですか?破天荒な演出でゴルフマナーを説く「キャディゴルゴル」
2012/12/4 イ・ボミの日本語上達に驚きの声。キャディと“嵐”が先生?
2012/4/3 大人気!“スマイルキャンディ”イ・ボミは才色兼備の叩き上げ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト