週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/18号
2012/12/10更新

ショットもパットも絶好調でスミマセン。
タイトル総なめ女王ミジョン

 2位のイ・ボミに約2370万円差をつけ、初の賞金女王に輝いたジョン・ミジョン。数字を見ると、今年どれだけ強かったかがよくわかる。


こんなシーンを今季4回見た

 賞金に直結するといわれている平均ストロークは昨年より1・42も向上して部門ランキング1位。平均パット、バーディ数も1位。パーセーブ率2位、パーオン率は4位と、軒並み上位にランクイン。今季初優勝こそ6月のリゾートトラストと、やや時間がかかったが、そこからトータル4勝。メルセデスランキングでも2位に120ポイント以上の大差をつけて、最優秀選手賞も受賞した。

 今季からスタートしたこのランキングは、各試合の上位20位以内に付与されるポイントと、ラウンド数に応じて付与されるポイントによって競われるもので、シーズンを通した安定的な成績が求められるほか、出場試合の多さも決め手になる。ミジョンは30試合に出場。ほかの韓国勢の欠場が多かった11月のエリエールでは、最終日に佐伯三貴に逆転を許したものの、終始トーナメントをリードして2位。ツアーの中心選手であることを印象づけた。

 日本ツアー参戦8年目で21勝。目標とする選手は不動裕理で、最終目標は不動も達成した「ツアー通算30勝」の永久シードだ。まだ30歳。夢は現実味を帯びてきた。

 


【関連記事】
2012/12/11 女子ツアーシード確定! 笑った人、泣いた人。元女王の3人も陥落
2012/10/ 9 “風女”のシン・ジエのせい? 全英女子は強風で前代未聞の中止。
2012/ 1/24 賞金王は勇太、女王はさくら? プロの今季を占っていたが…

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です