週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/9号
2012/10/1更新

“風女”のシン・ジエのせい?
全英女子は強風で前代未聞の中止。過去に日本でも…

 シン・ジエの圧勝で幕を閉じた今年の全英女子オープン(ロイヤルリバプールGC)。2日目のスタート後、強風で中止となったのはご存じだろう。ゴルフに風はつきものだが、今回は台風並みの風速で、選手から不満が出たのが中止の理由という。

 午前7時に競技開始されたものの、ティペッグからボールは落ちる、グリーン上ではリプレースしたボールが何メートルも動くといった状況。

 インスタート1組目だった原江里菜も強風のあおりを受けた一人。クリスティ・カー、スーザン・ペターセンとのペアリングだったが、ベテラン二人はスタート時からマーシャルに「やってられない!」とブーイング。カーはプレー中何度も「ファック!」と叫んだとか。さらには、原を“被害者”に仕立て、「ほら、彼女もこんなに困っている」と猛抗議。原は「これだけの抗議は日本では考えられない」と、あぜん。

 しかし、このカーの抗議によって1時間20分後にはプレー中断。結局、強風は収まらず、その日の中止が決まり、すでにスタートしていた選手のスコアは無効となった。ちなみに、一旦スタートしたラウンドのキャンセルは珍しく、米女子ツアーでも過去にわずか2度だけだった。

 風で中止になったケースは過去に日本で前例があった。09年4月のフジサンケイレディス最終日のこと。旗竿が折れてしまうほどの強風で競技中止となっていた。

 このときの優勝者はタミー・ダーディンだったが、なんと2位は今回の全英覇者シン・ジエ。彼女は“風女”あるいは“嵐を呼ぶ女”?

 
【関連記事】
2012/ 9/ 4 全英女子、出場資格は繰り下がって繰り下がって、22位原まで
2012/ 8/14 さくらも辞退。全英女子の出場者まるで決まらぬ怪
2012/ 7/24 「スマイル作戦」が奏功! 原江里菜、笑顔の復調2位

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です