週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/24号
2012/7/17更新

「スマイル作戦」が奏功!
原江里菜、笑顔の復調2位


このスマイルが復調の秘訣だった

 日医工女子は韓国のジョン・ミジョンが優勝。難コンディションに多くの選手がスコアを崩すなか、ジョンを苦しめたのは、絶不調で苦しんでいた原江里菜。原復調の秘密は「スマイル」にあった。

 原は08年のNEC軽井沢レディスに21アンダーで優勝。その年の賞金ランクは10位。しかし、翌年から成績は下降線をたどり、10年は賞金ランク82位でシード落ち。翌11年も74位で、ここのところQTの常連となっていた。

 絶不調の原が打ち出した打開策は、なんとショット直前に、「ニコッと笑う」こと。日医工の2週間前、自律神経研究の第一人者、順天堂大学医学部の小林弘幸教授の門を叩き、自律神経を細かくチェックした。そこで「私の場合、口角を上げると、パフォーマンスがアップすることがわかったんです」(原)

 ショットでもパットでも、口角を上げ、笑顔でアドレスに入るとベストパフォーマンスできることを知った原は、最終日に69をマーク。好調だったパットにも秘密があったそうで「パターはずっとグリップを握っているものですが、打つ前にはグリップ部分を握らないで、シャフトを握っていたほうが、私の場合、緊張しにくいんだそうです」(原)

 08年以来のツアー2勝目まであと一歩に迫り、今回の2位で、獲得賞金も1700万円を超えて来季のシードを確定させた。

 
【関連記事】
2012/ 7/ 3 これは前代未聞……女子ツアーの表彰式にプロがいない!
2012/ 6/26 横峯さくらがセンター獲得。「女子プロ総選挙」開票速報!
2008/11/ 4 有村、原、若林、20歳優勝トリオが台風の目玉に

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です