週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/6号
2012/10/29更新

日本OP2位。
パグンサンが使っていた“白帯パター”って?


目印は“白い帯”。オデッセイの新モデル

 日本オープンで2位になった、ジュビック・パグンサンが使っていた白い帯状のラインが入ったパターに問い合わせが相次いでいるという。

 優勝は久保谷健一だったが、最終日にトーナメントをリードしていたのは、2011年アジアンツアー賞金王、フィリピン人のパグンサン。

 彼が使用していたパターは、オデッセイの「ホワイトライズ ix #1」パター。今月20日から発売となるオデッセイの新しいラインナップだ。TV中継でもはっきりとわかった白い帯状のラインは「ニューハイデフライナーアライメント」という新機能。オデッセイによれば、約7割のゴルファーがターゲットにきちんとセットアップできておらず、そうしたゴルファーがより正確にアドレスできるように開発されたラインだという。パグンサンの使用している#1は、ピン型のヘッドにL字型の要素を加えた形状で、操作性が高いのが特徴だ。

 アマチュアゴルファーをターゲットとした“白帯”だが、意外にもプロからも好評で、「ラインがイメージしやすい」と高評価を受けているとのこと。すでに国内の男女ツアーでも多くのプロが使用しており、これからの終盤戦にかけて白帯パターが多く見られそうだ。

 
【関連記事】
2012/10/23 古豪復活、6戦4勝。女子プロのあいだで人気上昇中のパターは?
2012/ 6/19 ちょい高? いや、超高! チョイパター28万円也
2012/ 6/ 5 プロに人気フェースインサートに窪みがあるパター

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です