週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/16号
2012/10/9更新

ツアー最小、好調上平の秘密兵器は
軟鉄鋳造アイアン


158センチといえば、女子の有村智恵よりも小さいくらい

 身長158センチというツアーイチの小兵、上平栄道が好調。“相棒”は、本間の軟鉄鋳造アイアンだ。

 6月のツアー選手権で2位。最近もトーシン3位タイ、ANA13位タイ、パナソニック3位と、常に上位を賑わせている。

 チャレンジツアーで4勝するもレギュラーで結果が残せず、初シードは2010年、33歳の時という苦労人。飛距離はないが、リカバリー率4位というアプローチの上手さで、賞金ランク(9月24日現在)8位につける。

 そんな上平が契約をしているのが本間ゴルフ。かつてはパーシモン素材で一世を風靡し、多くのプロが使用していたが、メタルヘッドへの転換に乗り遅れたこともあり、一時の勢いは失っていた。しかし、近年はアジア圏を中心に人気は回復しつつある。以前から富裕層向け高額商品に評価が高かったが、昨年の全米女子で優勝したユ・ソヨンなどの韓国人選手をはじめとして、プロの使用者も増加しているようだ。

 上平は、最新モデルの「ベレスプロⅡアイアン」を使用。一般的なプロモデルが軟鉄鍛造製法であるのに対し、本間ゴルフは軟鉄鋳造を採用。同社によると「個体差が小さく高精度になるのが強み」という。山形県酒田市の自社工場には「匠(たくみ)」と呼ばれるベテラン職人が数多く存在し、製品生産はもとよりプロサポートにも力を入れる。

 ビッグトーナメント目白押し位の後半戦。“スモール上平”の職人技にも注目だ。

 
【関連記事】
2012/ 8/14 売れ筋ランキング、アイアンはまたまた「7」!
2011/ 6/ 7 ひこにゃん、まりもっこりに続け! アイアン発祥の地に出現「市川家」
2010/10/12 タイガーのアイアンが487万円で落札された!?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です