> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト BACK9の内容をほぼそのまま転載しています。バックナンバーを保存しておきますので、ご利用ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/7号
2011/5/30更新

ひこにゃん、まりもっこりに続け!
アイアン発祥の地に出現したキャラ「市川家」

 「いちかわたんぞう」をご存知だろうか。歌舞伎役者のようだが、そうではない。「国産アイアンヘッド発祥の地」をアピールする兵庫県市川町の商工会が生み出したキャラクターなのだ。




 市川町は、刀鍛冶の技術を応用した鍛造の製法で、国産初のアイアンヘッドを生み出した町。今も地場産業として定着しており、一昨年に地元、神戸芸術工科大と共同でキャラクターを考案。

 現在、お父さんの市川鍛造とママ、兄の研磨、息子のてつとバーディーという5人のキャラクターがいる。鍛造は「陽気で、頼りになるアイアン工場の社長」という設定で、そのほか4キャラクターにも性格があるなど、なかなか芸が細かい。

 しかし、今のところ「反応はあまり……」(同商工会)らしい。同協会のホームページでは4コマ漫画が掲載されるなど、活躍(?)中。関西には「ひこにゃん」という“大物”がいるが、市川家も頑張って市川アイアンのアピールに努めてほしい。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号
週刊GD 12/9発売!
今週の特集は… 名物企画!発表&観賞の立体特集「2014年ベストスウィンガー」ほか

最新人気ランキング

永久シードの不動裕理とメジャー3勝の諸見里が賞金シード失った 高反発にディンプル加工…「遠くへ飛んだもの勝ち」不適合ドライバーが人気 アマ女王は森田遥。両親が中国人、うどん大好きの讃岐っ子(2013年) 松山英樹が男子ツアーのルールを変える さくらと琴乃はめだかの姉妹だったんです! アメリカで話題の『エイムポイントグリーンリーディング』なるメソッドとは? タイトリスト915にグローレも!ミゾつきドライバーのニューモデルが続々! 近藤共弘の3年半ぶりV、勝因は脱“ハンドファースト” 細かった目がぱっちり二重に!シン・ジエのイメチェン大成功!? 10右手親指痛に悩む松山英樹もJ・デイも、テンフィンガーを試してみては?
  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト
  • チームGD

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です