> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト BACK9の内容をほぼそのまま転載しています。バックナンバーを保存しておきますので、ご利用ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/7号
5/30更新

ひこにゃん、まりもっこりに続け!
アイアン発祥の地に出現したキャラ「市川家」

 「いちかわたんぞう」をご存知だろうか。歌舞伎役者のようだが、そうではない。「国産アイアンヘッド発祥の地」をアピールする兵庫県市川町の商工会が生み出したキャラクターなのだ。




 市川町は、刀鍛冶の技術を応用した鍛造の製法で、国産初のアイアンヘッドを生み出した町。今も地場産業として定着しており、一昨年に地元、神戸芸術工科大と共同でキャラクターを考案。

 現在、お父さんの市川鍛造とママ、兄の研磨、息子のてつとバーディーという5人のキャラクターがいる。鍛造は「陽気で、頼りになるアイアン工場の社長」という設定で、そのほか4キャラクターにも性格があるなど、なかなか芸が細かい。

 しかし、今のところ「反応はあまり……」(同商工会)らしい。同協会のホームページでは4コマ漫画が掲載されるなど、活躍(?)中。関西には「ひこにゃん」という“大物”がいるが、市川家も頑張って市川アイアンのアピールに努めてほしい。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号
週刊GD 10/28発売!
今週の特集は… あの頃の飛距離を取り戻そう「飛ばなくなったらこれやろう!」

人気ランキング

タイトリスト915にグローレも!ミゾつきドライバーのニューモデルが続々! アマ女王は森田遥。両親が中国人、うどん大好きの讃岐っ子 アメリカで話題の『エイムポイントグリーンリーディング』なるメソッドとは? プレー中の歩き葉巻が「マナー違反」と話題になった片山晋呉 細かった目がぱっちり二重に! シン・ジエのイメチェン大成功!? 右手親指痛に悩む松山英樹もJ・デイも テンフィンガーを試してみては? 松山英樹の辞書に「2年目のジンクス」という文字はない 安心する?福がきた?一番好き?貴方だけ?森田理香子熱愛宣言! 芹澤先生があきれた!45歳藤田寛之の40歳からの自分いじめ 10リンクスの面影残す茅ヶ崎GC閉鎖へ、次々と惜しむ声
  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト
  • チームGD

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です