> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/12号
2010/10/4更新

本物、偽物?
タイガーのアイアンが487万円で落札された


タイガースラムで使っていたアイアン、本物なら487万円は高い、安い?

 週刊ゴルフダイジェスト誌6月1日号で紹介したが、タイガー・ウッズが4連続メジャーを制した時に使っていたアイアンが、アメリカのオークションにおいて5万7,242ドル(約487万円・1ドル85円)で落札された。

 売られたのは、いわゆるタイガースラムといわれる2000年全米オープンから2001年マスターズまでの四大メジャーを制した時に、ウッズが使用していたといわれるタイトリストの11本のアイアンセット。

 購入者の名前は明かされなかったが、売ったのはタイトリストの元社員で、当時タイガーなどの選手の担当だったスティーブ・マタ氏だった。このニュースに多くのゴルフファンが驚いたのだ。

 というのも、このアイアン、タイガー本人が、そのとき使っていたクラブは、まだ自分が所有していると主張していたからだ。この件については、マタ氏が、新しいセットをタイガーに渡した際、タイガーがマタ氏に古いクラブをプレゼントしたことは間違いがないようで、これを証言するプロも出てきた。

「『四大メジャーを制した際』の意味に幅がありそうですね。まさに4つ目を取ったときの最終日に使っていたという意味なのか、それとも4つ取る間に1回だけ使ったクラブなのかもしれません。タイガーは前者の意味でこの言葉を使い、マタ氏は後者の意味で使っているかもしれません」(西村くに彦弁護士)
ということで、どちらにして逃げ道はあるようだから、今後法的に問題になることはなさそうだ。アメリカでは、こういうショーバイもありえるということか。

 
【関連記事】
2010/ 6/ 1 タイガー使用と偽ったアイアンが25万ドルで売りに

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です