週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 7/10号
2012/7/2更新

エルス、フューリック、グーセン、ハリントン……
全米で「おとうさん」頑張る


頼もしいおとうさん、エルスの復活は近そうだ

 26歳のウェブ・シンプソンの逆転優勝で幕を閉じた今年の全米オープン。昨年のローリー・マクロイに続き若手が連覇し、一方で不惑を過ぎたジム・フューリックやアーニー・エルスらが優勝戦線を賑わすなどベテランの健闘が目立った。

 最終日、終始トーナメントを引っ張ったのが42歳のフューリックだ。03年以来9年ぶり2度目の全米タイトルを目指したが、終盤の16番、三日月状のパー5でティショットを大きく左に曲げるミスを犯して惜敗。

「この悔しさを表す言葉が見つからない」と肩を落とした。それでも2年近く遠ざかっていた勝ち星にあと一歩と迫り、存在感をアピール。

 そしてもうひとり、ベテランで気を吐いたのがエルス。世界ランクトップ50圏外に落ち、今年のマスターズに出場できなかった悔しさをバネに「必死で練習に打ち込んだ」という42歳は、最終日の7番パー4でワンオン&ワンパットのイーグルを奪って首位に1打差まで肉薄。9位に終わったが、世界ランクは39位に返り咲き、復活へ力強い一歩を踏み出した。奇しくも最終日は父の日。自閉症の息子ベンくんのためにも勝ちたかったところだが、今季はすでに米ツアーで4回トップ10入り。そう遠くないうちに「ビッグイージー」の笑顔が見られそうだ。

 また45歳になったデビッド・トムズも健在。2日目はトップタイで終え、3日目失速するも最終日『68』と盛り返し4位タイに食い込んだ。

 ちなみにベスト10入りした14人のうち40代はフューリック、エルス、トムズのほか、パドレイグ・ハリントン(40)、レティーフ・グーセン(43)、ジョン・センデン(41)の6人。40代の“おとうさん”も頑張っているのだ。

 
【関連記事】
2012/ 7/ 3 全米で、キロスとワトニーが出したのはアルバトロス? ダブルイーグル?
2012/ 6/19 どうしちゃったの、おっとりエルスさん「ビッグイージー」がぶち切れ罰金
2011/ 2/15 26億円集める!エルスが企画する自閉症児支援チャリティ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です