週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/19号
2012/6/11更新

どうしちゃったの、おっとりエルスさん
「ビッグイージー」がぶち切れ罰金


ビッグイージーは藤田と同い年

 おっとりとした物腰と温厚な性格から「ビッグイージー」の愛称で知られるアーニー・エルス。そんな彼がコースセッティングにクレームをつけ、罰金を課せられる騒動が起こった。

 欧州ツアーのBMW選手権は英国の名門ウェントワースで5月最終週に開催された。ルーク・ドナルドが優勝を飾るなか、エルスがコースコンディションにぶち切れ、公然とツアーを批判し大騒ぎに。

「初日から強風が吹き続け、グリーンがカラカラに乾燥している。硬いうえに乾いているからいくらよいショットを打ってもボールが止まらない。競技委員に何回も『グリーンにもっと水を撒くべき』と進言したが、聞く耳を持ってもらえなかった。ホールによってグリーンの硬さと速さにばらつきがあるし、こんなコンディションじゃ、やってられない!」と第3ラウンド終了後にまくしたてたエルス。

 実際、この日は9人が80台を叩き、60台はドナルドら3人だけ。自身は70とまずまずのスコアで4位タイに浮上していたが、コースを整える気のないツアー関係者を「がっかりだ」と斬り捨てた。

 しかし公然と批判されたツアー側は黙ってはいなかった。すぐさまエルスに罰金(額は公表されていない)を課すことを決定。それを受けエルスは最終日のスタート前、同ツアーのチーフエグゼクティブ、G・オグレディに、行きすぎた発言があったと陳謝。

 オグレディは「エルスは関係のあるすべての個人に謝罪するとともに、ツアー基金への寄付を申し出た。それを我々は受け入れた」と騒動の終結を宣言した。

 ビッグイージーがぶち切れて罰金という、なんとも“らしくない”騒動。どうしちゃったんですか、エルスさん。

 
【関連記事】
2012/ 4/17 イライラの原因は、マスターズ特別招待がもらえなかったから?
2011/ 5/ 3 11年のマスターズ優勝はエルスチルドレン26歳の“シュワちゃん”
2011/ 2/15 26億円集める! エルスが企画する自閉症児支援チャリティ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です