週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/27号
2011/12/19更新

自己紹介は「今季勝てなかった選手会長」でしょうか?
成績不振、トーク好調のいい人、宮本

 日本男子ツアーは日本シリーズで藤田寛之が今季初勝利を飾って終幕。試合後には最終戦のセレモニーが行われ、選手会長の宮本勝昌があいさつに立った。




 今季未勝利で賞金ランキング25 位以内に入れず、日本シリーズに選手としては出られなかった宮本。しかし、震災後のチャリティに積極的に取り組むなど、選手会長としての働きは立派だった。

 檀上では今季を振り返りながら、宮本節で選手紹介を展開。石川遼に「今季は勝てなかったね」と呼びかけ、遼が頭を抱えたり、小林正則を「とおとうみオープンだけ頑張った小林」と紹介して笑わせたり。

 アマ優勝を果たした松山英樹については、石川がアマ優勝したときの2位が自分だったと話し、松山Vの際の2位だった谷口徹に「あれって微妙な感じですよねえ、谷口さん」と、この日プレーオフで優勝を逃し、意気消沈する谷口に声をかけていた。

 前週のカシオの前夜祭では、宮里優作を「勝てそうで勝てないプロナンバーワン」と紹介。会場の笑いを誘った。

 記者からは「宮本はゴルフよりトークがうまいんじゃない」といわれるほど。しかし、宮本の発言の場合、毒舌というわけではなく、裏に愛情がこもっているのは確か。選手会長の人望はこんなところからも生まれるのかも。

 
【関連記事】
2011/12/20 「また来年から積み重ねます」151試合で連続途切れた“鉄人”宮本
2011/11/ 1 「ゴルフを盛り上げたいね」と宮本がいったから毎月18日はゴルフ記念日
2011/10/25 「先輩にお願いできない」遼くんではちょい早過ぎると宮本勝昌が返り咲き

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です