> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 1/25号
2011/1/17更新

「先輩にお願いできない」遼くんでは
ちょい早過ぎると宮本勝昌が返り咲き




 1月3日、ジャパンゴルフツアー選手会の理事会が開催され、2011年度の会長に宮本勝昌を選出。また副会長に藤田寛之、桑原克典、横田真一、近藤共弘、石川遼の5人を選んだ。

 3時間にも及ぶ会議は、すんなりとは行かなかったようで、一部には石川を会長に推す声もあったが、「僕がやっても先輩方にお願いできない」との石川の意見もあり、さらに、これまでの最年少会長は2001年に27歳で就任した片山晋呉で、19歳の石川ではスポンサー探しでの企業の重鎮との折衝もあり、時期尚早との判断で見送られた。

 最終的には、2008年、2009年と2期会長を務めた実績から宮本が再度会長職を引き受ける形で決着した。

 昨年、会長を務めていた深堀圭一郎がシードを失い、2006年には、やはり会長だった横田がシードを落としたという経緯もあったため、選手の間からは「会長を務める人間は複数年シードを持っている選手が望ましい」との声もあった。

 昨年の日本ツアー選手権での優勝で5年のシードを得た宮本は恰好の人材ということだったようだ。


写真・JGTO

 
【関連記事】
2010/ 6/29 チーピン打ったら即中止! 絶好調プロが語るチーム芹澤
2010/ 1/26 深掘がツアー選手会長に決まった背景
2006/12/12 選手会長、横田真一のシード落ち確定が一転。

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です