週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 12/20号
2011/12/12更新

「また来年から積み重ねます」
151試合で連続途切れた“鉄人”宮本


コツコツ派宮本。来年またイチから積み上げてね

 毎年、カシオワールドで繰り広げられる熾烈なシード権争いと賞金王争い。そんな激戦の渦中で選手会長の宮本勝昌が、自身の持つ記録更新と戦っていた。

 05年のアジア・ジャパン沖縄オープン以来、足かけ7年、国内ツアーに1試合も欠かさず出場し続けた宮本。その数たるや、なんと151試合。

 それは、ツアー優勝者と賞金ランク上位25位(国内賞金)までしか出場できない日本シリーズも含めての数字だから、単に出続けただけではなく、常にトップクラスを維持してきた証でもある。

 JGTOが記録している01年以降、宮本に次ぐ連続出場記録は、09年の開幕から今年のカシオまで73試合に出た兼本貴司が2位で、3位は08年の日本プロから10年のカシオまでの69試合に出た横尾要となっている。宮本はコツコツと、2位に倍以上の連続出場を果たしていたのだ。

 賞金ランク42位でカシオワールドを迎えた宮本。日本シリーズへの出場権を獲得するためには、単独3位以内に入るのが必須。初日からそれを意識して戦い、予選は突破したものの、結局64位。「記録はいつか止まるもの。それより日本シリーズに出場できないのが残念」と宮本は悔しさをにじませた。

「他の大会ではなく、日本シリーズに出られなくて止まってよかった。それが救いです。また来年から積み重ねます」と、いつも通り礼儀正しく話した宮本。日本シリーズには選手会長として、表彰式に出席した。

 
【関連記事】
2011/11/ 1 「ゴルフを盛り上げたいね」と宮本がいったから、毎月18日はゴルフ記念日
2011/ 6/14 宮本さん、3回目の過少申告失格とはちょっとドジが過ぎるんじゃないでしょうか…
2011/ 1/25 「先輩にお願いできない」遼くんでは、ちょい早過ぎると宮本勝昌が返り咲き

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です