週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/8号
2011/10/31更新

こいつで韓国5勝、日本3勝。
ベの相棒はピン型絶版モデル

 韓国のベ・サンムンが日本のツアーで初優勝したのは8月。その後3カ月足らずで3勝を挙げた。好調の要因のひとつとして、彼が愛用しているピン型パターに注目が集まっている。




 ドライビングディスタンス17位と飛ぶほうではあるが、パーオン率(31位)やフェアウェイキープ率(81位)は平凡。にもかかわらず、賞金ランク1位の成績を残している要因のひとつはパッティングのうまさにある。初VのKBCオーガスタでは通算パット数最少タイの103パット(4日間)。その後も好調で、これはKBCからパターを替えたことと軌を一にしている。オデッセイ「プロトタイプ♯1」だ。

 韓国ツアーでは5勝を挙げた相棒だが、その後なぜか入らなくなり、別のモデルに替えた。だがこの夏、韓国へ戻ったときに持ち帰り、気分転換で使ってみたら、驚くほどカップインしたのだという。

「もともとツアープロのためにつくったモデルで、彼が使っているのはステンレスの削り出し。ヘッドにガイドラインなどが入っていないのが特徴で、それがいいみたいですね」(オデッセイパター・プロ担当 澤岩男氏)

 形状的にはトウ・ヒールバランスのピン型で、最近のオデッセイでいえばブラックシリーズiX♯1あたりが近い。ただしプロトタイプ♯1はフェースインサートが入ってないタイプで、ベにはこれもいいという。

 残念ながらすでに製造中止。関心のある向きは中古ショップなどを探してみては。

 
【関連記事】
2011/ 9/ 6 2011年パターとボール、なにが売れているのだろう?
2011/ 9/20 日本ツアー初V。強気のべ・サンムンは2年連続韓国賞金王の苦労人
2011/ 6/21 女子のトップ10、男子のトップ5はみんなオデッセイ。最強パター、この世の春

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です