> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/21号
2011/6/13更新

女子のトップ10、男子のトップ5はみんなオデッセイ。
最強パター、この世の春

 茂木宏美が優勝した「ヨネックスレディス」は1位から10位まで、男子ツアーの「ダイヤモンドカップ」でトップ5を独占したのは『オデッセイ』パター。強力なライバルをも寄せつけない強さの秘密を探ってみた。




 男子ツアーで50パーセント、女子ツアーでは、60パーセントを超える使用率をキープし続けるオデッセイだけに、男子ツアー同時制覇は珍しいことではない。しかし、今季は4月にも男子の『つるやオープン』(1~10位)と女子の「フジサンケイレディス」(1~3位)で上位を独占するなどその強さが際立っている。

 プロに支持される理由の一つが選択肢の多さ。何しろオデッセイは市販モデルだけでも60種類以上のラインナップを誇る。「フェースは4種類から選べ、プロトタイプも入れれば何百通りもの組み合わせができます」(オデッセイ男子ツアー担当の澤岩男氏)。

 実際、「ヨネックスレディス」の上位10選手を見ても全員が違うモデルを使っている。これはライバルメーカーも手を上げるしかなく、「オデッセイは毎週のように新しいモデルを導入してきます。限られたモデルしか持っていない我々は手の打ちようがない」(某社ツアーレップ)と、ぼやきも入る。

 王者としての強みもある。「ほとんどの選手が一度は試しているので距離感やフィーリングを覚えていて、他のメーカーに浮気をしたとしてもオデッセイに戻ってきます」と話すのはオデッセイ女子ツアー担当の島田研二氏だ。「ヨネックスレディス」で3年振りの5勝目を飾った茂木宏美も開幕直後は他社のパターを使っていたが、使い慣れた『ホワイトホット2ボール』に戻したらパットの調子を取り戻した。

 また、オデッセイというと『2ボール』や『バックストライク』など革新的なモデルが目立つが、「フェースの高さなど、プロからのフェードバックできめ細かく改良したモデルが多い」こともプロにすんなり受け入れられる要因のようだ。

 
【関連記事】
2010/11/16 1ラウンド62、復活晋呉のパターは重さ1キロの素振り用だった
2006/ 8/ 8 男子ツアーで75パーセントと驚異の使用率オデッセイパターシェア拡大の秘密
2003/ 4/ 8 人気商品の宿命も、キャロウェイが毅然と「2ボールパター」の模造品を販売停止へ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です