週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/18号
2011/10/10更新

古閑美保が突然の引退宣言。
ほかの人気女子プロが「わたしも…」

 古閑美保の突然の引退発表には、ファンはもちろん、女子プロたちにも衝撃が走った。

 古閑の引退理由は体力、精神面の限界。きっかけとなったのは左手首の故障だ。

 同じ手首の故障を抱える有村智恵は「日本女子プロゴルフ選手権の前に(古閑から)電話がかかってきて、『もうそろそろゴルフ人生を終わらせる』と聞きました。30歳でゴルフをやめると以前から言っていたので、それほどの驚きはありませんでした。私自身、手首の故障で今回2試合休みましたが、それだけでもストレスは相当。モチベーションも下がりました。古閑先輩から『手首の故障は、違う部分にも影響するので、気をつけなければダメよ』という忠告もいただいたんです」と話す。古閑の熊本坂田塾の後輩で大の仲良しの笠りつ子は「今年2月に沖縄で練習ラウンドをしているときに聞きました。スパッ、とやめるのも古閑先輩らしいと思います」とコメント。

 09年リコーカップで賞金女王を逃したときに、08年女王の古閑に励まされた諸見里しのぶはこう話す。「そのときチラッと『やめる』と聞きました。スパッとやめるのは格好いいです」

 アネゴ肌で後輩から慕われるのはもちろん、先輩からも可愛がられた古閑。女子プロ協会の小林浩美会長は「電話で聞いて驚きましたし、寂しい限りですが、LPGA会員であることには違いがないので、これからも仲間だと思っています」

 ほかの女子プロへの影響はというと……。自らも30歳での引退をほのめかしていた横峯さくらは「実際にその年齢になったら、引退を伸ばすかもしれませんが、30歳区切り、のイメージはあります」とコメント。

 今季は不動裕理と福嶋晃子が結婚。福嶋も関係者に「日本女子オープンが終わったら、子作りのために引退するかも」と話していたという。

 スター選手が揃う女子プロゴルフ界だが、引退の連鎖は、食い止めたいところだろう。

 
【関連記事】
2011/10/11 古閑美保とタイガーがイベントでマッチ
2011/10/11 故障した左手首の具合はいかが、有村さん
2010/11/ 2 棄権、予選落ち、欠場……大丈夫? 気になる古閑美保の左手首

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です